関係人口オンラインセミナー開催!【6/4(金)】

 

観光でやってくる「交流人口」でも、移住してきた「定住人口」でもない、第三の人口『関係人口』が近年注目されています。

定住だけがすべてじゃない!地域に住んでいなくても、地域に共感して地域に通い、住民の皆さんと一緒に汗をかいて、一緒に活動する人たちも立派な地域の担い手。

『にいがたイナカレッジ』では、このような関係人口の取組を各地に広げていくために令和3年度に内閣府の事業に採択され、関係人口プログラムを新潟県内で展開していきます。

そのためのキックオフイベントとして、関係人口に関わる基本的な考え方や取組事例を紹介する『関係人口キックオフセミナー』を開催します。

【セミナー概要】

日時:2021年6月4日(金)19:00~21:00
セミナー形式:オンライン(zoomウェビナー)
プログラム:
―講演『地域の共感者をつくる関係人口の取組』小田切徳美氏(明治大学農学部教授)
―事例報告『関係人口が与える地域の前向きな変化』柏崎市矢田集落、出雲崎町大釜谷集落
対象:関係人口の取組に興味・関心のある新潟県内の地域(自治会・地域づくり団体等)・個人・行政職員・中間支援組織など
参加費:無料
申込方法:下記フォームから、氏名、所属・地域、参加人数を記載のうえ、お申し込み下さい。後日事務局からzoomのアドレス等をご連絡いたします。

※お申し込みは6月4日(金)12:00までにお願いします。
それ以降のお申込みについては、対応できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

にいがたイナカレッジでは本セミナーを皮切りに、令和3年度中に新潟県内で関係人口プログラムを実践していきます。
詳しくはコチラ

 

対象イベント・ツアー
お名前
フリガナ
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容
プライバシーポリシーをご確認の上、同意いただける場合は、「同意する」をチェックしてください。
同意する