半年インターン生の3人、頑張ってます!川口・長岡で活動中!

休学して地域で暮らしプロジェクトを実施!3人のインターン生が頑張っています。

少し前から、ブログに登場してきていた半年インターン生。早いもので、も来てからう3カ月となります。

なかなかこちらのページで発信できていませんでしたが、イナカレッジの各SNSや、インターン先のSNSではその活躍っぷりもどんどん更新されています。

川口のスーパー安田屋で活動中の仲島君は、スーパー内の個性豊かな従業員さんたちとすっかり打ち解け、忙しくてできていなかった情報共有の場をつくりながら安田屋を選んできてくれる人向けの発信を考えてくれていますし、

同じく川口の男山漁場・やなば(上の写真がやな場です!)で活動中のりおちゃんは、夏に川辺でイベントができるように様々な準備をしてくれていますし、

旧長岡市内の印刷会社「大林印刷」で活動中の美波ちゃんは、活版印刷を活かした商品づくりや紙に親しむノートづくりワークショップを行い、何人もの若い人たちから指示を集めています。

そんな3人、どうしても日頃プロジェクトに勤しんでしまうので、息抜きも含めたふりかえり研修を6月21日に行いました!

インターンOGを訪ねて、十日町方面へ。絵本と木の実の美術館によったり・・・

1年インターンの受入先でもあった、母ちゃんたちの直売所「じろばた」にも寄ってお惣菜を買いました!

まつだいでもランチを食べ、インターンOG田ノ岡志保ちゃんがいる松之山へ。

現在地域おこし協力隊をしている志保ちゃんが拠点となっているところで、お話しを聞かせてもらいました。

地域のおかあさんたち、農家さんたち、子供たちとの交流や活動・・・インターン時代は同じく休学をしていた志保ちゃん。コーディネーターの私も、改めてこれまでの志保ちゃんの暮らしや仕事が知れて、とても勉強になりました。

志保ちゃんの話のあとは、3人の1カ月のふりかえり。山あり谷あり、それぞれが目の前の人と対峙して感じたことは、確実に3人の中に積み重なっています。うまくいくことばかりではないかもしれないけれど、違和感も含めて共有し、存在を受け止めてくれる人がいればきっと大丈夫。残りの期間もがんばってほしいです!

地域おこし協力隊OGで津南にいる、いつもお世話になっているえみこさんも来てくれました!

川口に戻って夜ごはん。おなじみOBの染谷くん。(笑)楽しい研修でした~

月に一度、こうした研修をしています。夜ごはん交流会に遊びに来たい方はご連絡ください~!(OBOG大歓迎)

 

★安田屋Facebook

https://www.facebook.com/%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%B1%8B-%E5%B7%9D%E5%8F%A3-283589189260296/

★大林印刷instagram

https://www.instagram.com/oobayashi_insatsu/

★川口やな男山漁場Twitter