学生×地域の魅力探求プロジェクト「トビラ」受入団体・学生メンバー募集!

新潟市×イナカレッジのプロジェクト始動!垣根を超えた仲間づくりを始めよう。新しい日常へのトビラを開きたい新潟市の学生と地元の皆様、集まれ!

県内のさまざまな農村地域にインターン生を送り込んできたイナカレッジですが、このたびほぼ初めて!新潟県の県庁所在地である「新潟市」でプロジェクトを行うことになりましたー!

新潟市、といっても本当にさまざまな人や地域がありますが、なんといっても特徴は、インターン生である大学生が、大学に通いながらプロジェクトができる立地であること。

そんな「日常」の先にある地域や事業者、という部分を活かして、まだ未知の関係性や地域のトビラを「ひらく」ようなプロジェクトを実施したいと思っています!!

 

大学の外で、新しい日常が開く。地域の強さを、次世代へ開く。

今年、にいがたイナカレッジと新潟市が初めて共に取り組むのは、

新潟市の大学生と地域が一緒に魅力を探求し、形にする3か月。

学校以外の学生生活の可能性をもっと広げたい、地域の人と知り合いたい、新潟市の学生さん。

新しい視点とエネルギーを持つ大学生と一緒に、もう一歩やりたいことを進めたい、地域のプレイヤーや事業者さん。

豊かな個をもつ仲間と共に、今ここ新潟で、

新しい日常へのトビラを開きませんか?

 

学生×地域の魅力探求プロジェクト「トビラ」とは?

今回のプロジェクトは、2019年の9月~12月のうち2か月半程度を使って、新潟市内5つの受け入れ先とそれぞれの学生メンバーで実施してもらうもの。

学生が地域に行くさまざまなプロジェクトを実施してきたにいがたイナカレッジがそれを全面サポートします。

※全体像はこんな感じ

 

学生とプロジェクトをやりたい受入団体候補の皆様へ【募集要項とスケジュール】

6月1日のキックオフイベントやサイト、関係者からの情報を得て「自分の活動で受け入れてみたい!」と思った方は以下の募集要項に従ってご応募ください。

また、今回の学生の受入は労働力の提供ではありません。また、イナカレッジが用意するものではありません。応募される受入団体の方がやりたいと思うことで、学生とできるのではないかと思うプロジェクトを、自分なりに考えた案として応募いただけると幸いです!

募集要項 ※より詳細なものはPDFファイルからご確認ください。

応募期間

2019年6月1日(土)~6月30日(日)

プロジェクト実施期間

2019年9月中旬~12月中旬の間の2ヶ月半

※受入団体と学生の都合で調整

受入団体数

5団体(1団体1プロジェクトとする)

活動頻度(学生)

プロジェクト内容によるが、週に1日~3日程度

※電話やメールのやりとりも含める

※プロジェクトの段階・進捗に合わせることを前提とする

費用

参加費は無料とする。ただし各プロジェクト実施にかかる経費は受入団体が負担する。(大学生の食費、交通費等は含まない)

学生メンバーについて

・1プロジェクトにつき2,3人の学生メンバーを受け入れる

・学生メンバーの対象は、主に県外出身の新潟市内の大学・短期大学・専門学校に在学している学生とし、イナカレッジ事務局がホームページへの掲載、マッチングイベントや個別説明会などの開催を通して募集する。

実施までのスケジュール

6月1日~6月30日 申込書を受付次第、イナカレッジ事務局との面談を行う。

受入団体を決定する。※応募多数の場合、締め切り後にイナカレッジで選定して決定

7月6日(土)16:00~ 受入団体研修を行う(プロジェクトのブラッシュアップなど)

※実際に受け入れをする方にはなるべく来ていただきたいです

7月8日~7月31日 学生メンバーの応募があり次第、随時面談等をする

8月初旬 学生メンバーの決定

受入団体・プロジェクトの条件とイナカレッジの役割について【重要】

受入団体とそのプロジェクトには、学生と受入団体それぞれがこのプロジェクトをやってよかったと思えるために、以下の条件を設けています。

応募に興味のある方は必ずお読みいただき、その上で応募するかどうかをお決めください。

トビラ受入団体募集要項(PDF)

応募方法

以下のファイルをダウンロードして記入の上、イナカレッジ事務局(mail:info@inacollege.jp)までお送りください。

なお、プロジェクト受入についてのご質問や相談はいつでも受け付けますのでメールでも電話(0258-39-5525)でもご連絡ください。

トビラ受入団体参加申込書(word)

※応募期間は6月1日からです!参加申込書は1日以降にお送りください

 

プロジェクトに参加したい学生の皆様へ【募集要項とスケジュール】

トビラプロジェクトに学生メンバーとして参加したい方は以下の募集要項にしたがってご応募ください。

※準備中

7月14日(日)14:00-16:00@ときめいとにて、参加説明会&プロジェクト決定会をします!

学生×地域の魅力探求プロジェクト「トビラ」学生説明会

興味のある学生は開けておいてくださいー!

募集要項

研修期間 約2か月半
研修時期 2019年9月後半~12月前半
募集人数 受入団体5つ 学生メンバー15人 ※各プロジェクトに学生メンバー3人ずつとなります

応募方法

応募方法 ①【受入団体】上記の参加申込書をイナカレッジ事務局にメールで送る
【学生】以下の「応募はこちら」より応募する
②事務局と面談
③決定