状況別で分かる!地域(イナカレッジ)に関わるまでの流れ

 

面白そうなプロジェクトがあるのはわかるけど、自分の状態がそれに合っているのかわからない…

自分のこの希望はどの関わり方だとかなえられるのかわからない…

なにから始めればいいかわからない…

という人へ。

「こんな人はこんなふうに」のやり方を状況別に作ってみました!人の状況は人の数だけあるとは思いますが、いきなり相談するのもハードルがあるもの…今までのイナカレッジ参加者の例をもとに、少しでも考えやすくなるように作ってみました。事務局の独断と偏見入りです。ぜひご覧ください。

「立場」別

大学生の方

★専門が決まっていないor別の分野なので視野をひろげる/人生経験のような意味合いで地域に行きたい

⇒ 可能性は無限大!そしてそのような視点を持ってくれたことがまず素晴らしいです。期間・プロジェクト内容を見てみて直感で「おもしろそう!いけそう!」と思ったものに飛び込むのがおすすめ。そのためにはSNSをフォローしたりLINE@に登録してあなたの「おもしろそう」アンテナが反応するかもしれない情報をキャッチしましょう。

instagram ➡ https://www.instagram.com/inacollege/?hl=ja

★専門が地域にまつわることなので、実際に行きたい

⇒ イナカレッジの関わる分野は、一次産業、食、DIY、プロモーション、コミュニティ、伝統文化…など様々です。この分野に関しては実践的な経験は絶対に研究・専門の勉強を深みのあるものにするはず。イナカレッジのインターンを卒論や研究にそのまま活かした人もたくさんいますのでぜひお問い合わせフォームにてご相談ください!

社会人の方

★近々転職を考えていて、地域にいきたい

⇒ ビックチャンス!地域にはたくさんの「仕事」があります。場所や時間、給料もはじからはじまでいろいろ。まずはいろいろな働き方をしている人の話を聞いてみたり、1泊2日でも行ってみるのがいいのではないでしょうか。ちなみに、1カ月インターンも半年インターンも社会人の参加OKです。1か月インターンは過去2,3年でそれぞれ毎年1名ほど20代社会人の方が参加してくれました。

また、都内でも定期的に新潟の面白い人たちの話が聞けるセミナーや、もっとざっくばらんな座談会のようなイベント「イナカレッジラボ」も開催しています。ぜひSNS、サイトをチェック!

★仕事以外の時間で地域と関わりたい

⇒ 「関係人口」という言葉が去年からあちこちで聞かれますが、住まなくてもその地域のファンで定期的に通ったりする人が増えています。もちろんそのような人も大歓迎。農業や雪かきの手伝い、行事の手伝いならいつでもご連絡お待ちしていますし、地域の人との交流、地域でやりたいことのお手伝いなども時期によって募集していることがあります。(2018年度は「にいがたknow村プログラム」でした)

高校生の方

★学校以外の場で知り合いを作ったり小さなチャレンジをしてみたい

⇒ にいがたイナカレッジのスタッフがいる事務所は長岡駅から徒歩5分。高校生でも来てお話しすることができます。農業など体を動かすこと、何かものを売ってみたりインタビューをして文章を書いてみたり絵を描いてみたりもできます。やってみたいこと、悩んでいること、いつでも話しにきてください!

(住所はこちら⇒ 新潟県長岡市大手通2-6フェニックス大手イースト2階「きおくみらい」の中【9:00-18:00在中】 )

 

「場所」別

新潟県内の方

★今の環境と違う場所や人と関わってみたい

⇒ きっかけが大事です!下越、上越の方は長岡まで少し遠いですが、イナカレッジが関わる地域の中には下越、糸魚川もあります。

関わる地域にはパートナー的な人がいますので、希望の地域で行われる直近のイベントやプログラムや人を紹介することができます。もちろん中越に来ていただいても大歓迎。SNSやお問い合わせからご連絡ください!

首都圏の方

★出身も首都圏なので田舎・地域をそもそももっと知りたい

⇒ 一番地域で新しい学びが多い人です!新鮮な驚きや発見はこういう人たちならではのもの。ぜひ直接見に来て肌で感じてください。

1泊2日でも新しく知れることは多いと思いますが、1カ月など長い期間滞在したり何度も通うともっと深い関係や場面、物事の背景が見えてくるはずです。一度触れてみて良いなと感じたら長いプログラムにチャレンジしてみてください。都内で月1回行われるイナカレッジラボへの参加も大歓迎。

★出身は地方・新潟で現在は首都圏に住んでいる

⇒ 地元が地方であれば、地域の人がどんな生活をしているかなどはご存知かと思います。ただ一度外に出たからこそ、また新たな角度、視点から地域に入ってみると見えて来るものが違うはず。

特に、地域で面白いことをしようとしている若い人たちと一緒に地域に行くと見方が変わってきます。都内で月一回行われるイナカレッジラボ来ていただいてもいいですし、新潟出身の方は帰省ついでに興味のある地域でのイベントに行ってみることもできます。

長岡市・中越地域の方

★今住んでいる地域にどんな人や場所があるのか気になる

⇒ イナカレッジスタッフは日々中越のさまざまな地域を訪ねています(現在は川口、小千谷、魚沼、出雲崎、柏崎、魚沼など)。タイミングが合えば一緒に行くこともできますし、興味のあることの相談に乗ることもできます。気軽にご連絡ください!

★自分のしている活動・ビジネスに何か良い出会いがほしい

⇒ インターンの受け入れやネットショップでの販売などでご協力できるかもしれません。長岡駅前のきおくみらいにてご相談を受け付けています!

 

「期間」別

2週間~2か月くらいの長い休みを使って地域に行きたい

⇒ 毎年夏休みに行われる1か月プロジェクトがおすすめ!2~3人で地域に暮らしながらひとつのものを作り上げます。募集情報は5月中旬あたりに公開予定。

それ以外の期間ではオーダーメイド型となりますのでご相談ください。

(今までのオーダーメイドの例 : ゆかちゃんの人生を考えるライター旅【1週間】 / みきちゃんの酒蔵と地域をめぐる旅【1週間】 / くまがいくんの予測不能な集落めぐり「五感再生」プロジェクト【1か月】

週末や空いた時間を使って地域に行きたい

⇒ 新潟は、東京から高速バスで4時間~6時間、新幹線だと1時間半~2時間です。土曜日の朝に出て日曜の夕方に帰ってくるだけでも地域を訪ねることはできます。

行事のある土日に合わせればより地域らしい場面が見れるかも。そこから何か新しい関わりも生まれるかも。まずは会いに行くところからです!ぜひご連絡ください!

休学or授業のない学期or休職や転職で半年以上時間のある状態である

⇒ 最高に今までにない時間を過ごせるチャンスです!思い切って長く地域で暮らすのがおすすめ。

生活費が最低限もらえて、お世話や指導をしてくれるような人がいる環境を探しましょう。…それがまさに長期インターンなんですけどね。(この言い方いらっとしたらごめんなさい)長期インターンは、地域で暮らしながら様々な人と出会いつつ一つのテーマについてプロジェクトを実施する3か月以上のプログラムです。詳しくはこちらをご覧ください!

***

いかがでしたでしょうか。少し流れのイメージがついたでしょうか?

より細かな情報については、以下のお問い合わせフォームもしくはLINE@からご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら