小さな町のおせっかいスーパーの「選ぶ」と「届ける」の大改革プロジェクト

場所
新潟県長岡市東川口
仕事
小さな町のスーパーの仕入れ方と見せ方の改革

「便利さ」より「美味しさ」と「楽しさ」へ。大手チェーンに負けない新しいスーパーに生まれ変わる第一歩のお手伝い。

小さな町の小さなスーパーで、じっくり半年、一緒に走ってくれる仲間を募集します!

便利な大手スーパーやコンビニが増える中、存続が厳しくなっていく小さなスーパーたち。

しかし本当に求められているのは、少し立地が不便でも、美味しいと思えるものを仕入れ、届けようとしているスーパーなんじゃないか?

そんな思いから、専務と二人三脚で、仕入れから店舗レイアウト、発信までを改革していきます。

きっともっと届けられる

スーパー安田屋は、新潟県長岡市の旧川口町という人口約4,500人の小さな町にある唯一のスーパー。2004年の新潟県中越地震で全壊したところから、地域のためにと再生を図りここまでがんばってきました。

しかし、安田屋のメインの顧客である川口町の人口減少、近隣のコンビニや大手チェーンスーパーのオープンなどから年々お客が減少。

一方で、安田屋がなければ困る地域の方や、安田屋の果物や肉の品質がいいと選んでくれるお客さんもたくさんいます。その中で、今後の経営をどうしていくべきか思い悩んでいたのが、専務であり実質安田屋の経営者、かつ地域の愛されおせっかいお母さんとしても知られる山森瑞江さんでした。

瑞江さんは、お客さんにも「こっちの味噌の方が美味しいよ」と一度かごに入れた味噌を変えてまでおすすめしたり、夕飯を決めかねているお客さんに事情を聴いて「ほらこれならいいんじゃない」と提案したり、

果物を仕入れるときは全部味見して美味しいと思ったものだけを仕入れたり、「ここに来たお客さんには満足できる買い物時間を届けたい」という思いと行動があふれている専務。

そんな瑞江さんは、母であり80歳の社長がずっとこの地域で経営してきた安田屋を続けていくには、今までと同じ形を続けていてはだめだと感じていました。

そんな今年、インターンという取り組みを知り、同じ新潟県内で理想的な店舗づくりをしているスーパー「エスマート」に出会ったことで、今こそスーパー安田屋が今後もより多くのお客さんに満足できる買い物を「届ける」ための改革をしていくことを決めたのです。

スーパー安田屋が扱っているのは、一般的なスーパーと同じく生鮮食品や惣菜からお菓子、飲み物、雑貨、加工品、花までさまざま。

それぞれの部門で本当に仕入れたいものを仕入れているのか、商品の価値が分かるような陳列や店内の表記なのか、店員全員が好感を持てる対応をできているか、などを考えると足りない部分がまだまだあります。

また、地元の人の日常使いが主であるスーパー安田屋は、土日に逆にお客さんが減ります。
本当に良い品物がある楽しいスーパーには、便利な大手チェーンスーパーでなくても、少しくらい遠くても、土日に良いものを楽しく買うためにお客さんが来るのではないか。

もともと小さく地元に愛されていたスーパー安田屋が、「良い品物があって良い買い物ができる」と少し遠くの若い人にも愛されるスーパーになっていったら、いろいろな人が幸せになっていくのではないだろうか。

そんな仮説をもとに、安田屋の一大改革をインターン生と一緒に進めていきます!

店を引き立たせる仕入れ品を「選ぶ」、レイアウトやポップ、SNSなどでほしい情報をお客さんに「届ける」ことを通して、新しいなじみの町のスーパーづくりに参加してみませんか。

 

 

※このプロジェクトは全国のインターンが掲載されているサイト「プロジェクトインデックス」にも載っています

https://www.project-index.jp/intern/16033

募集要項

研修・活動内容 「ファンになる」スーパーとはどんなものかを学び、仕入れ方と見せ方について専務と議論しながら新しい形を計画・実施する

【STEP1(~1カ月 9月~10月)】
〇地域を知り、スーパーのサイクルを知る
〇各部門へ研修に入り、社内報を発刊
・各部門の社員のもとでパートさん並みの仕事をしながら、各部門でのこだわりや気づいたことを社内報という形でまとめて発行。
〇何をどんなふうに改革していくのか整理する
・専務瑞江さんが目標にしたい!と言った新潟県内のスーパー「エスマート」を見学し、ポイントを整理する
・特に何を売り、どのような手法で広報していくかの計画をたてる
・気になる商品リストをつくる
〇安田屋のこだわりポイントをFacebookなどで発信し、遠くのお客さんにも情報が届くようにする

【STEP2(2カ月〜4カ月 10月~12月)】
〇注目商品を売ってみる
・担当部門の人と相談し、実際に売り出したい商品を仕入れる
・置き場所・ポップを工夫して店頭に置き、お客さんの反応を記録する
〇社内報の定期的な発刊
・外向けにも発信できる内容へと徐々にシフトさせていく。
〇安田屋のアイコンやイメージとなるような発信企画アイデアをつくる
〇店を手伝っていて気付いた「小さな改善」を各担当の人と共にやってみる

【STEP3(5カ月〜6カ月 1月~2月)】
〇注目商品コーナーの充実化
・STEP2での反応を見て他の商品を入れるか、継続するかなどの判断
〇店内の他のコーナーでもポップやレイアウトを工夫してみる
〇FacebookやHPで発信を続ける
〇社内報の定期的な発刊
研修期間 6か月
研修時期 2018年10月~3月(応相談)
募集人数 1人
生活費補助 あり 
就業時間 学期中:週3~4日 休業中:週4~5日 
休日 週2日以上
必要な資格 特になし
滞在場所 近くの空き家もしくは滞在施設
滞在費 無料 ※食費は実費
応募締切 8月31日

応募方法

応募方法 画面下の「応募はこちら」からお申し込みください。
インターン開始までの流れ ①イナカレッジ事務局面談(対面、skype等)
②受け入れ先面談(対面、skype等)
③参加決定
企業担当者名 山森瑞江(スーパー安田屋)