地域の思い出を紡ぎなおす!暮らしのカレンダーづくりプロジェクト

場所
新潟県柏崎市

地域の概要

柏崎市岩之入(いわのいり)集落は、新潟県柏崎市の山の中にある、44世帯ほどが暮らしている集落です。

山のすぐ近くに家が立ち並び、沢があり、昔は重宝されたという塩水が出る井戸もあり、豊かでのどかな村。

こういうところは車でしか行けないのかな、と思ってしまいますが、この集落の中にはJRの駅もあります。

 

「長鳥(ながとり)駅」というその駅は、トトロの小道のような細い道を抜けて改札につながり、階段を上って島のように集落を見下ろしているホームに出る、物語の中に出てくるような駅。

そんなこの集落が今回のプロジェクトの舞台です。

プロジェクト内容

そんなこの岩之入集落には、個性豊かでそれぞれのここでの暮らしを楽しむ住民がたくさんいます。

今までこういったインターン生を受け入れたことはありませんが、とても仲が良く、冬は雪を活かして冬まつりを作ったり、棚田のオーナー制度で小規模ではあるもののずっと通っている人がいたり、戻ってきてここで子育てをしながら暮らしている若い世代がいたり、外から見ている私たちでも一緒に何かやりたいなあと思える地域です。

 

今後移住者や若い第二の村民を受け入れていきながらムラを続けていくうえで、まずこの地域では、住民それぞれの気持ちやこのムラでの思い出、暮らしぶりをすくい上げ、ムラの人同士や、ムラの外の人と共有できるようなものに紡ぎなおそう、というのが今回のプロジェクト。

紡ぎなおしたものがその後も飾れたり使えたりするようなカレンダーを作ろう、と考えています。

 

また、今現在では集落の女性や子供が参加できる交流の場があまりなく、もっとそういう場がほしいなあという方も。カレンダーを作るとともに、そんな場も企画できたらと考えています。

このような地域で暮らすなら、「つながりを実感できる」暮らしをより自然に作っていきたい。そのきっかけとなるイベントのようなこともしたいと考えています。

 

成果目標

・地域の人同士や地域に興味を持った人が地域のことを丁寧に知ることができるカレンダー(ないしそれができる成果物)ができていること

・地域の人と時間を過ごし、地域にとって新しい関係ができていること

・地域の人がここで暮らす価値や自分らしさを再確認できていること(つながりを実感できる場があること)。

 

プロジェクトの特徴

・とにかく村民たちと出会い話をすることが大切!なプロジェクト。どんどん話しかけ、話を引き出す連続です。

・今までインターン生を受け入れたことがないので、あなたが一人目!少し開拓感のあるプロジェクトかもしれません。

・「カレンダー」というアウトプットの方法は暫定のもの。実際にはあなた次第でどんな形のものにするかは話しあいながら決めます。

 

得られる経験

・のどかで豊かな山の中で1カ月住み込み、暮らしをまるごと感じられます。

・山の中で強く生きてきた地域の先輩たちと近い距離感で時間を過ごすことができます。

・「自分で考え、作る」という過程をリアルと向き合いながらすることができます。

 

募集要項

研修・活動内容 STEP1.まずは地域を知る!
できるかぎりたくさんの地域の人と話し、自己紹介をします。同時に、誰に何を届けるためにこのプロジェクトをやるのか、終わった時になっていたい状態を皆で話し合います。

STEP2.プロジェクト開始!
1週目に決めたゴールやコンセプトに基づいて、今度はじっくりと住民たちに話を聞いたり、聞き取りができるような紙を配ったり、小さな会を企画したり、自分が「やってみたい」「これをした方が良いのでは」と思ったことをどんどんやってもらいます。

STEP3.進めつつ、確認
やってみたことを言葉にし、形にしあげていきます。足りない部分は地域の人と相談したり協力してもらったりして進めていきます。もちろん地域の人との交流も続けていきます。

STEP4.ラストスパート!報告会も。
いよいよラストスパート。作ったものをどんなふうに使うかも考えて作ります。最後には一緒に時間を過ごした地域の人たちに向けて報告会も開きます。
研修期間 1か月
研修時期 2018年8月中旬~9月中旬(相談可)
募集人数 3人
就業時間 9:00-17:00 ※作業内容などにより変動します
休日 週2日
必要な資格 特になし
滞在場所 集落内の空き家
滞在費 無料 ※食費は実費
応募締切 2018年7月10日

応募方法

応募方法 画面下の「応募はこちら」ボタンからお申込みください。
インターン開始までの流れ ①イナカレッジ事務局面談(対面、skype等)
②コーディネーター面談(対面、skype等)
③参加決定
企業担当者名 コーディネーター:井上有紀(イナカレッジ事務局)