ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
車なしで中越をまわる新人研修「行き先のない旅」3日目~いろいろなところでお米作りの準備編~

こんにちは。イナカレッジ事務局新人の井上です。

車なしで置いてかれる有意義に地域をまわることができる新人研修も早3日目。楽しいけれど少し疲れが出てきました。笑

さて、小千谷市岩沢の農家民宿「へんどん」ですっきりと目覚めた私。

昨日食べすぎてまだおなかが重いのにも関わらず、ごはんと味噌汁がおいしすぎて朝ごはんをおかわりしてしまいました…

こころなしか顔が丸くなった気がします。ほんとこれ、新潟の恐怖。

夕べからの雨がまだ少し続いていてなんだか寒い日です。

昼頃から十日町市池谷集落に行く予定だったので、それまでへんどんでお手伝い。

18051634_1048803625252528_949760833_n

田植え前の作業をお手伝いしました。

芽の出始めた苗床を田んぼに並べる「苗出し」作業です。田植えとか稲刈りは人手が要るしイベントもよくあるのでやったことはあるけれど、田植え「前の」作業は初めて。

ちょろっと白く飛び出た芽を見て「へえ~こんなふうに出てくるんだなあ」と都会から来た人みたいに感心してました。

田んぼの中はよい筋トレ?になるものすごい粘り。たった2列並べただけなのにへとへとです。

その後は「へんどん」の道案内用の看板を書きました。こんな感じで。

18052143_1048803648585859_788549215_o

楽しい~。

アチコタネーゼのメンバーも何人かに会えて、皆さんとっても愉快で頼もしくていい方たちでした。

ちょっと遠くの夢を見たり目指したりしながらも、目の前のことを楽しめる人が好きです。この旅で会う人たちには、なんだかそういう人たちが多い気がしています。

18049707_1048803615252529_1827862027_o

おひるごはんもおいしくいただき、岩沢にさよなら。美味しいを連発していたら、ふきみそとたくあんのきんぴらをおすそ分けしてもらってうきうきです。

協力隊のゆうこさんに次の目的地まで送ってもらいました。本当にありがたい…;;

 

お次は山の上の小さな集落、池谷。本当に山の上です。

まだ桜も2分咲程度。この旅では、場所によって違ういろんな段階の桜が見れて面白いです。新潟県内でも咲く順番は本当にばらばらですね。

「ちょうど村の人のすじまきを手伝う予定だったから一緒にやろう~」

と言ってくれたのは、以前ご挨拶をしていた移住者の福島美佳さん。

その「すじまき」を野菜の種を蒔くことだと勘違いしていた私は、作業場所に行ってびっくり。

すじまきとは、種もみを苗床に蒔く作業だったのでした!つまり、苗出しの前の段階で、さっきまで田んぼに並べていた苗床を「作るための」作業。

イナカレッジ元インターン生の馬場さんも一緒になって、集落に住む津倉さんご夫婦のすじまきをお手伝いしました。

すでにトレーには土が入っていて、それを機械に乗せると、ベルトコンベアー式に種もみが落ち、水がかかり、最後に土がかぶさるようになっています。

18072728_1048803618585862_1707156378_n

枚数にして約200枚。1時間程度の気持ち良い作業です。

外は台風のような風が吹き、雨が降ったり日差しが出たり少し変な天気。

「さあさ、お茶にしようや」

津倉さんのお宅で作業後の休憩タイム。お茶と言いつつ、たっぷりのお赤飯とお漬物とお菓子が出てきました。夕飯レベルのお茶タイムです。

18051935_1048803645252526_1950373378_n

十日町に移り住んで6年の福島さんと1年半の馬場さん。二人とも自然体でここでの生活を積み重ねているのが会話の端から感じられます。

津倉さんの家のこたつで話を聞いているうちに、私も居心地がよくなって来てしまいました。

またご夫婦のかけあいが面白い。地域のばあちゃんじいちゃんの方言ってなんでこんなに癒されるんだろう。蒸気でホットアイマスクよりも癒されます。方言を録音して商品にしようとしたことがありましたが、やっぱりあの商品はありかもしれないと思いました。

夕方になり、福島さんに十日町駅まで送ってもらって長岡へ。(ちなみにまたもお漬物やお菓子をいただいてしまって感動)

思いがけずお米作りのための作業をいくつもできた1日だったなあ、と朝から履いているもんぺのまま電車に乗りつつ思いました。(もんぺはいろんなところで会話のきっかけになるのでおすすめ!)

体を一緒動かすと、見えるものも感じることも一緒に作業してる人が話してくれることも全然違います。

旅の中でそういう経験ができたのもよかったなー。

過去のインターン生たちがどんな表情で今を過ごしているのか、それが見れてとてもとても嬉しいです。

一度長岡に戻り、明日は栃尾に行ってきます。

 

ひたすら今日出会った皆さんに感謝です。ありがとうございました!

 

18051902_1048803621919195_221397525_n

(この看板めっちゃ好き)

 

 

*今回の旅先でのインターン生を募集中です!*

“農をナリワイに!”を目指す、農業8割×地域活性化2割の実践型インターン

inoue
inoue
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP