ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
2016期生 インターン生活動報告会『定住という選択』開催しました!!

houkokukai2

 

にいがたイナカレッジ 長期インターンシップのインターン活動報告会を3月25日(土)に開催しました!

6名のインターン生が1年間「何をして」「何を感じ」「どんな苦労や楽しみ」「目的は達成できたのか」などを報告してもらいました。

当日は、受入地域の方・受け入れを考えている地域の方・自治体関係者・インターンの仕組みを取り入れてみたい団体の方・インターンシップを考えている若者・マスコミなど様々な方の参加がありました。

 

IMG_3279

 

1年間中山間地で活動してきたインターン生6名を紹介します。

 

孫ターンとして地域に入り、農業や地域活動団体と楽しく濃密な1年間を過ごした「矢代 耕太」くん。お調子者なのに恥ずかしがり屋さんです。

IMG_3228

 

おとなしそうに見える「森 孝寿」さんですが、心の中に秘めた地域への熱い想いは凄いです。今後は地域団体の人と一緒にウェルネスツーリズムを企画運営していくことになりました。

IMG_3256

 

もと戦場カメラマンで世界を見てきた「会田 法行」さんがだした答えは、人生に根を張り自分らしく生きる。それを実行するために様々な技術や暮らしを地域の人たちに学びました。

IMG_3260

 

お次は女性陣!

集落の人たちから愛され、そして自分も集落の人を愛した1年を過ごした「堤 さゆり」さん。荻ノ島集落の人・モノ・暮らし全てに惚れこんでしまった様です。

IMG_3291

 

「私、日本酒が大好きなんです!」といって応募してきた「安東 尚代」さん。酒米づくりから学び、最後はその酒米を使ったオリジナル日本酒がつくれるこのプログラムにひた向きに頑張りました!

IMG_3295

 

最後は、大学を休学してリアルな地域暮らしを学びに来た「田之岡 志保」ちゃん。地域のお母さん達とまるで女子高のような雰囲気で毎日がとても充実していたそうです。

IMG_3302

 

それぞれ活動報告を発表してもらう以外にも、1年間の成果をグラフにしてもらって各項目の達成度や満足度なんかも発表してもらいました。多く出ていたキーワードとしては「つながり」とか「交流」でした。キーワードを軸にした濃厚な1年間だったのかと思います。

インターン生の報告を聞きに来ていただいた受入地域の方たちにもたくさんの感想や報告をうけました。

IMG_3307

IMG_3310

 

時には厳しく、時には優しく教えてくれる地域の人たちはやっぱり「師匠」だなぁと思いました!

今年のインターン生は全員「定住」を決めました。これからも顔を合わせることもあると思いますがよろしくお願いいたします。

 

最後に、インターン生の皆さん本当にお疲れ様でした。我々も大変有意義な1年間でした!!

 

IMG_3351

 

 

 

 

イナカレッジ事務局
イナカレッジ事務局
にいがたイナカレッジ
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP