オーガニックマーケット at 長岡市おぐに森林公園が開催されます!

新潟県の真ん中 長岡市小国町で、有機野菜・手作り加工品の販売や、ワークショップが楽しめる「オーガニックマーケット」を開催します!

10366164_1436908416557732_1961416949872739065_n

子供たち、またその先の未来の子供たちに豊かな自然を受け継いでいくために、「環境・生産者・消費者にやさしい」農業は、これからの時代に必要であると思います。
このイベントは、オーガニックというテーマで生産者と消費者の交流を深め、食べ物はどうやってできていて、私たちの身体は何からできているのかという食に対する関心を持ってもらい、現代の環境や社会を見つめなおすきっけとなるようなイベントにしたいと考えています。

1 開催日時について
◎日程
第1回 7月5日(土)  第2回 8月2日(土)
第3回 9月6日(土)  第4回 10月4日(土)
第5日 11月1日(土)・2日(日)・3日(月)

◎時間
9:00~16:00
〈搬入・搬出時間〉
搬入  7:30~  旧SL広場付近に一度停めていただき、そこから搬入してください。搬入後は駐車場へ移動願います。スタッフが誘導します。
8:30までには搬入を完了してください。
開店  9:00~
閉店 16:00
搬出 16:00~ 原則として開催時間終了までは販売を行っていただくようお願いします。

◎場所  長岡市おぐに森林公園 旧SL広場内
〒949-5332 新潟県長岡市小国町上岩田208番地
関越自動車道小千谷ICから約20分。
国道291号・403号で小国方面へ。案内看板を左折し現地へ。

2 販売可能品目・ワークショップについて
◎農産物
・農薬、化学肥料を使っていない(または減農薬の)農産物。
・販売時にお客様に提示できるようにしたいので、別紙栽培履歴書に出店する農産物に使用した農薬、肥料の種類、回数などを記入し、当日ご持参ください。

◎加工品・お菓子・お惣菜・お弁当
・保健所で営業許可を受けた施設で調理加工し、包装して食品表示、製造者表示されたものに限ります。基本的に加工する食材は、農薬、化学肥料、添加物などを使用していないものとします。
・イベント主旨に合う内容にしてください。
・肉、魚、豆腐、牛乳の販売は、別途販売許可が必要となります。それらを扱う出店者の方    は、申請手数料を別にいただきます。
・保健所に販売許可申請を行うため、出店申込書の販売内容に、メニュー、販売予定数を記    入いただき、開催日10日前までにご返信ください。

◎飲食販売
・イベント主旨に合った内容に限ります。
・備品の貸し出しはありませんので、各自でご持参ください。
・保健所に臨時飲食営業許可申請を行うため、別紙申請書に記入いただき、開催日10日前までにご返信ください。
※調理従事者の1年以内の検便検査結果が必要です。検査は民間検査機関で実施できます。
結果に1週間程度かかるので早めに依頼してください。
検便検査結果も、申請時に必要になりますので開催日10日前までにご提出ください。
・新潟県の営業許可のあるケータリングカー(移動販売車)で販売される方は、臨時営業許可を申請する必要はありません。当日、許可証を見えるところに掲示してください。
・食器の洗い場はありません。衛生上、容器の再利用は避けてください。
・アルコールスプレーを設置し、食中毒等の予防に万全の注意をお願いします。
・電源が必要な方は出店申込書の備考欄に、使用する電化製品とアンペア数をご記入ください。共同で使用しますので、皆さんで使用できるようご協力をお願いします。

◎手づくり雑貨・工芸品・オリジナル商品
・手づくり、オリジナルであるもの限定です。日用品やリサイクル品は販売できません。
・出店申込書の販売内容に品目をなるべく詳しくご記入ください。

◎ワークショップ
・ワークショップに必要な備品は各自ご用意ください。
・白い丸テーブル、椅子は貸し出しできます。(料金はかかりません。)
出店申込書の備考欄に必要数をご記入ください。
・予約制希望や数に限りがある場合は、参加可能人数を出店申込書の備考欄にご記入ください。
・雨天時は、公園内の施設屋内にて行う場合があります。

《注意点》
・原則として、生産者・作家本人の出店販売をお願いします。
・出店時に出た残飯、容器、ワークショップのゴミは、各自お持ち帰りください。(なるべくゴミが出ないようにお願いします。)
・会場はきれいに使用してください。
・2m×2mのタープ、テーブル、椅子、看板、のぼりなど、出店に必要な備品は基本的に各自でご用意いただくようお願いします。貸し出し希望の方は下記をご参照ください。

3 出店費用について
◎1ブース2m×2mにつき1,000円   ※当日徴収します。

4 レンタル備品について
・数に限りがありますので、レンタル希望される方はお早めにご連絡ください。
◎レンタル備品は下記のとおりです。レンタル料がかかります。
〈出店終了後は返却ください。〉
・2m×2mタープ   500円
・長机        300円
・椅子        100円
※レンタルしたい備品は出店申込書の備考欄にご記入ください。

5 その他
・出店ブース場所は、内容を考慮した上で実行委員会で決めさせていただきます。
・やむを得ず出店をキャンセルされる場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
・雨天決行ですが、急な荒天(大雪、台風など)の場合は、中止の連絡をいたします。
・出店申込書は開催日1週間前までにご返信ください。(FAX、メールをご活用ください。)
・各提出書類は、期日を守っていただくようお願いします。

【お問合せ】
主催:オーガニックマーケットat長岡市おぐに森林公園実行委員会
事務局:市民活動団体ナチュラルバイブレーション
ホームページ ameblo.jp/organicmarket-oguni/
フェイスブック facebook.com/organicmarketoguni