ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
百姓に近づく・・・? 【10月・11月活動報告】

こんにちは!!

新潟県柏崎市高柳町荻ノ島 (おぎのしま)集落

1年インターン生の橋本和明です^^

現代の百姓を目指しています!!

 

詳しくはこちら ↓↓

個人ブログ「ツギツナグ」

橋本和明プロフィール

 

更新をさぼっていてすみません。。。

今日は10月・11月の活動をカテゴリ別で紹介!!

 

「コーヒー」

ちょくちょくコーヒーを淹れていて

イベントなどにも出させてもらっています!!

23916577_1996843663921713_3990353026543878606_o (1)

「35ちゃんぷる~in cafe confine」

柏崎の35歳以下の若者が飲んで繋がるイベント

https://www.facebook.com/35chanploo/

 

S__7413773

「イナカレッジ事務所でドリップ」

昨年の中立山インターン生・会田さんが

コーヒー豆の焙煎を始めたということで

初焙煎豆でコーヒー淹れてきました!

 

 

「カメラ」

IMGP4481-iloveimg-resized

(モデル:伊藤菜々 ブログ「保健室で昼寝したい」)

カメラも相変わらず撮りつづけていて

みんなのアイコン撮影なんかもしています!

アイコン撮影してほしい方は連絡ください^^

橋本和明 Facebook

 

「ブログ」

1512041342703

http://www.hashimotokazuaki.com/

毎日書こうと思いつつなかなか書けていないブログ

書きたいことはいっぱいあって溜まる一方。。

5月から書き始めて、現在 138記事

年を越すタイミングで218記事にはいきたい。。

2018年だからってだけだけど 笑

「うちのお店のこと書いて!!」

「イベントレポートしてほしい!!」など

記事を書いてほしい方がいたら連絡ください^^

橋本和明  Facebook

 

「茅葺き」

IMGP4144-iloveimg-resized

IMGP4212-iloveimg-resized (1)

少しドタバタしている期間で濃くは学べなかったですが

かやぶきの職人さん5人と1か以上共同生活を行い

茅葺き屋根の葺き替えについて教わりました。

茅葺屋根の葺き替えはとてもお金がかかります。

屋根だけで2000万円するとこもあるとか・・・

 

でも、職人の皆さんの仕事はとても丁寧で

お金がかかる工事だけど

「安かったらなんでもいい」というのは

屋根も長持ちしないし

恐らく、関係性も長続きしないし

いいことではないんだなと学びました。

 

今回お世話になった群馬県の茅葺職人の方々は

また来ていただきたいと思える方々でした。

人間として、自分もああなれたらなと思います。

 

「農作業」

夏野菜が終わってからは

S__7454757

「サツマイモを収穫したり」

焼き芋大会かお菓子作りだな◎

 

S__7454758

「クルミを拾って来たり」

クルミを初めて剥いてみて

なんでコンビニのナッツはあんなに高いのか

少し解明した気がする。。

労力がすごいよこれは

 

S__7454759

S__7454752

「枝豆を干して大豆にしたり」

来年の種にするもの以外は

味噌作りに使おうかなと思ってます!!

楽しみ楽しみ^^

 

 

いろんなことをしていた10月・11月でしたが

前に進んでいるのか、後ろに下がっているのか

少し不安になる日々でもあります。

 

自分の能力のなさを感じる日々と

周りの方に本当によくしてもらって

今の自分が何とかやっていけてると思う日々

感謝を自分なりの形で返したいと思います。

ぼくにしかできないこともあるはずなので。

 

橋本和明

個人ブログ 「ツギツナグ」

 

p.s.

12月からは

布草履づくり

竹とんぼ大会

寒中早食い大会

書初め地図つくり大会

などなど

 

イベントも少しずつはじめていきたいなと思ってます!!

 

hashimoto
hashimoto
荻ノ島インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP