ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
山で暮らす

小さい頃に「しいのみ」を公園で拾って食べていた記憶がある。
道端で拾って食べたものといえば、あとはつつじの花の蜜くらい。笑

ここ松代の暮らしでは、春は山菜、秋はキノコに栗に銀杏を拾って食べれると。

山の幸ですね。

ということで、わたしも是非何か拾いたい!!
山の幸を食べたいというか、何か拾いたい。笑

しかしわたしには知識もスキルもないので、連れて行ってもらいました。

現在住む竹所集落から車ですぐの山奥へ。
結構生い茂っています。

FullSizeRender

競争率の高い栗を探すもなかなか見つからず。

くるみ発見!!
知らなかった!!くるみがこんな状態でとれるなんて。
よく見るあの硬い実は中身の種だったんだ~よく考えればそうなのだけど。

処理方法はネット検索。笑

くるみは黒くなるらしいので、手袋をして周りの身を取り、キレイに洗う。

FullSizeRender
キレイに洗って、フライパンで炒ると割れ目が。
そこで二つに割り、中のくるみをほじくりだすというわけです。

都会っ子は食べれる状態でしか食べ物を見たことがないんだなと実感。
くるみも米も山菜も。

またまた良い勉強になりました。

Miwa
Miwa
松代インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP