ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
  • 2017.09.29
私のインターン体験記 ー胎内でのひと夏を終えてー 【小松美穂】

こんにちは!短期インターンの終了レポート、胎内市のインターン生の中では最後の一人、小松美穂ちゃんです。

東京の大学から、1年生なのに思い切って応募してくれました。どんなときも明るく元気で、でもしっかりしていて、いつも感心してました。

そんなこまっちゃんのレポートはこちらです、どうぞ!

不思議がられたインターン参加

私は、大学生になって初めての夏休みに、一か月新潟県胎内市へインターンをしました。

最初は、周りの友人にもインターン中に関わった方々にも、「なぜ一年生なのに、わざわざ東京から離れて縁もゆかりもないところで、家具をつくろうと思ったの」と尋ねられました。

私がこのインターンに参加しようと思った理由は様々ですが、大きく分けると三つ。

一つ目は、単純に面白いことがしたかったから。初めての夏休みを、ただアルバイトに明け暮れたりだらだらと過ごしたりと、いつでもできることに費やしたくはなかったから。

二つ目は、経験値を上げたかったから。田舎に一か月移住するのも今回行ったマーケティングもDIYも、私にとって初めてで、そうそう経験できることではないと思ったから。

三つ目は、道の駅が好きだったから。私の家族は道の駅巡りが趣味で、関東の道の駅を制覇したほど。今までは利用する側だった道の駅を今度はプロデュースする側になってみるのも面白いと思ったからです。

はじまったインターン

そんなこんなで始まったインターン。私たちの課題は、「地元の木材を使って、『道の駅胎内』の空間的魅力を向上させ、利用者からより愛される場所にする」というものでした。

2017 8.14 活動記録_170927_0006

 

2017 8.26 活動記録_170927_0006

第一週目は、どのような空間が求められているのか把握するために、マーケティングの手法を用いたアンケート調査や観光協会職員へのヒアリングを実施しました。

2017 8.16 活動記録_170927_0012

 

また、調査で得た意見をもとに、空間コンセプトの概要や、私たちが作るテーブルや椅子のデザインを決定させました。

2017 8.18 活動記録_170927_0007

 

第二週目は、一週目に我々が掲げた空間コンセプトを観光協会の方々と共有し、より明確なものにしました。

また、家具作りに必要な材木を発注しました。

2017 8.24 活動記録_170927_0011

 

三週目に入るといよいよ、家具作りがとてもお上手な皆川さんのご指導の下、テーブル・椅子作りが始まりました。初めて使う道具、初めての作業…

何もかもが初めましてで、最初はびくびくオドオド…よく見るとビスも曲がっています…

2017 8.26 活動記録_170927_0006

 

また、皆川さんのアドバイスを受け、当初のデザインから足に切り込みを入れた形へと変更し、より安定したものとなりました。

2017 8.30 活動記録_170927_0005

 

四週目は、ひたすら作業。作業作業作業。間に合わないんじゃないか、という不安や焦りと戦いながら、ひたすら作業に明け暮れました。

2017 9.5 活動記録_170927_0009

 

また一か月を通して、家具作りと並行して、観光協会の業務支援という形で様々なイベントのお手伝いもしました。

2017 8.30 活動記録_170927_0003

そして、成果報告会。

たくさんの方々がきてくださりいつになく緊張しましたが、発表が終わって、「雰囲気が明るくなったね」「よく頑張ったね」などとお声がけいただき、改めて私たちの活動が実を結んだことを実感しました。

2017 9.7 活動記録_170927_0062

 

このインターンに参加した目的は上述した通りですが、私はこの一か月でそれ以上のものを得られたように思います。

長く残る「モノ」をつくり道の駅の雰囲気をより良いものにできたし、たくさんの「初体験」をしたことで自分自身の経験値を上げられたこと。

いろんな人に出会い、いろんな考え方に触れることが出来たこと。

それだけでなく、一か月住み地域に溶け込んだことで、地方が抱える様々な課題を肌で感じ、それにたくさんの方々が創意工夫しながら向き合っている姿を垣間見ることが出来ました。

これは私にとって、改めて各地で起きている様々な問題に意識を傾けるよいきっかけとなり、非常に大きな刺激になりました。いろんな意味で、本当に濃い一か月でした。

この一か月私たちの活動に携わってくれたすべての方々に、心から感謝します。

こんなに貴重で、最高な思い出の詰まった一か月を、ありがとうございました!

小松美穂

2017 8.30 活動記録_170925_0027

 

 

イナカレッジ事務局
イナカレッジ事務局
にいがたイナカレッジ
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly

人気記事

Sorry. No data so far.

一覧を見る

TOP