ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
農業のお手伝い

田舎留学、二ヶ月目突入。

少しずつ地域の名前、人の名前、道も覚えてきて、一人で行動できるようになってきた。

 

6月は声をかけて頂いた方のお手伝いに。

田んぼの植え直し、田んぼの草取り、ホーリーバジルの苗植え。

単純作業ですが、外仕事で太陽を浴びならやると意外と体力消耗。

農家さんの苦労を改めて感じる。

そして大体皆さん、ご夫婦だけでされているため人手不足( ;∀;)

若いご夫婦は小さなお子さんもいるため、2人のフル活動も難しく、、、

核家族で農業はかなり大変‼

FullSizeRender[2] FullSizeRender[3] IMG_7254_sRGB

 

わたしは今自由に動ける身なので、経験もしたいし、時間のある時にはお手伝いしたいなと♪

今まで見たことないような生き物にも出会えたり。

FullSizeRender[1] IMG_7247

 

都会っ子だったわたしは家庭菜園はともかく、農業のお手伝いは初めてで、

きっとあまり役に立ってないのに、ご褒美に美味しいごはんと野菜をたくさん頂けます。

毎回こんな感じで皆さんが食べ物を恵んで下さるため、気づいたら5㌔以上増加。

ありがたいかな、かなしいかな。笑

食料には困っていません。皆さまに恩返しできるよう頑張ります‼

 

都会で物を食べれるのは、田舎で作ってくれる人がいるからこそ。

なのに、人は少なくなるばかり。。。何かいい方法ないかな。

 

 

 

Miwa
Miwa
松代インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP