ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
\すみだ青空市ヤッチャバに出店してきました!/出張にいがたイナカレッジ始動!?

こんにちは!事務局の井上です。

長岡はやっと少し暑くなって夏の始まりを感じる気候になってきました。

そんな6月も下旬に差し掛かりましたが、先週17日土曜日、東京都内の青空市で初めて出店をしてきました!

 

4月にイナカレッジの事務局に入り、経験も浅いながら、私が考えていたこと。

 

首都圏の人たちと「ふらっと」「偶然の」出会いがもっとあったらいいなあ

イナカレッジに関わる新潟の地域や人の活動が誰かに届く、おもしろい機会があったらいいなあ

新潟と東京を、モノや人や情報がもっと行ったり来たりしていたらいいなあ

 

そんなことを思って、「試しに」始めてみたいと思ったのが、この「出張イナカレッジ(仮)」。

今回出店した「すみだ青空市ヤッチャバ」というマルシェは、実は私が学生時代から何回か遊びに行っていたマルシェです。

毎週土曜日、スカイツリーのすぐ近く、曳舟駅前の広場で開催されています。

生産者のいない

 

 

 

 

 

 

 

生産者のいない墨田区に住む人たちに、地方の良いものと生産者とのつながりを届けたい、と2011年に始まったヤッチャバ。

今では毎週欠かさず来るすみだのお母さんたちがたくさんいるような「愛される」市になっています。

私が好きなのは、お客さんが買った野菜で作った漬物をおすそわけしにきたり、売り子を手伝うお客さんが出てきたり、とにかく「買う人」「売る人」「運営する人」がフラットですごく距離感が近いこと。

「こんな関係性が東京で生まれるんだ!」と学生の時びっくりしたのを覚えています。

 

さて今回、イナカレッジの人たちにも出店してみることに許可をもらい

ヤッチャバの事務局の人にも「新潟のものを出してみなよ!」と言っていただき、

とりあえず「6月に出してみます!」と言ったものの、

はて、商品どうやって集めようか…と私はちょっと途方に暮れました。笑

 

どうせなら私が「売りたい」と思うものを売りたいし、せっかくなら「地域や人の色」が出るものを売りたいのですが、なんせ季節が6月。

山菜は終わってしまっているし、夏野菜にはまだ早い。

そうしたら、野菜にこだわらずいろいろ考えてみよう。

ということで、思い浮かぶ人何人かに声をかけてみました。

 

そうしてなんとかかんとか、皆さんのおかげで当日は新潟の素敵なものが集まりました!

IMG_0075

 

◆小千谷市わかとち集落のお米とおもち、5種の漬物(半年のインターンで大学生が滞在している集落です!)。

◆小千谷市岩沢地域の清野さんが作った、米粉のお菓子たち(車なしの新人研修ですごく好きになった岩沢です!)。

◆小泉農園の雪下大根の切り干し(同じく小千谷市岩沢の農家さんのもの。快く分けていただきました…!)。

◆長岡市川口地域の山菜、ミズナ(新幹線に乗る直前にどーんと持ってきてくれた山縣さん。なんとレシピも作ってきてくれました!)。

ひとつひとつエピソードや思い浮かぶ顔があると、こんなに商品に愛を感じるものなんですね!笑

 

さて、当日はピーカンの晴れ!!スカイツリーがよく見えます^^

IMG_0082

去年イナカレッジで短期のインターンをした大学生の染谷くんが売り子として手伝いに来てくれましたーーー!

IMG_0076

想像以上にパワフルで、会話の弾むお客さんばかり。

「私新潟出身なのよ~!」「あーなつかしい、ミズナだ」

と私より全然新潟や農村の食べ物のことをよく知っていたり

「有機の雪下大根で切り干しなかなかないのよ」「ミズナ、知らなかったけどレシピあるし食べてみようかな」

と嬉しい声をいただいたり。

他の出店者さんも、茨城や、山梨や、千葉などから集まってきていて、良い人たちばかり。良い商品ばかり。

IMG_0074

(右の売り子の男の子は、なんと高校生!)

 

懐かしい友達が遊びに来てくれたり、

ミズナを採ってきてくれた、東京出身で新潟に移住した山縣さんの昔の知り合いが来てくれたり、

ヤッチャバの常連さんやお店の人や事務局の人たちといろんな話をしたり、

準備や片付けはそれなりに大変だったけれど、

想像以上に楽しい1日でした。

IMG_0084

たぶん、素敵な関係性が生まれるのに東京か地方かは関係ないんだと思います。

ただ、なかなかそういう関係性を日々の中では作りづらい中で、地域や地域コミュニティ、関係性そのものに触れられるヤッチャバのような場所はとても貴重な気がしています。

 

また、これから月に一回でもヤッチャバで出店できるようになったら、いろんな人が東京にいながら新潟の地域と関われるようになるかもしれない、とわくわく。

ちょっと大変かもな、ということでもわくわくすることには思い切って時間を使いたいと思います!

 

この企画に関わってみたい、手伝ってみたい、という方がいたらぜひご連絡ください^^

また、この地域のもの、この人のもの、売りたいな…!という方もお互いの都合に合わせながら相談したいと思いますので、ぜひご連絡ください。

 

7月にも出店したいなと思っています…!また日程が決まったら告知しますね~

 

IMG_0083

inoue
inoue
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP