ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
日豪環境ボランティアプログラム2017 in 松代

毎年行われているという環境ボランティアのプログラムに参加させて頂きました。
(昨年は熊本震災の影響で行われていません)

オーストラリアの方4名+ニュージーランドの方1名と私たち日本人。

IMG_6825IMG_6851

ここ松代に移住して初めって知ったプログラムで、全く内容わからず参加しました。

内容はというと、”里山とはなんぞや”ということから、昔使われていた山の古道整備、

チェーンソーでの製材など、里山と私たち繋がりを知識、体験から学べます。

そして英語の勉強にもなる!!

18527807_10213481775137672_4031277527712159445_nIMG_6579IMG_6592

自然は大好きだし、自然の大切さもわかっていたつもりだけど、本当に外側だけだったなぁと反省。。。

熊手やなたを使ったのは初めてです。”里山”って聞いたことあったけど、理解したのは今回の講義にて。

同じ日本なのに、ここにはわたしの知らない日本がたくさんあった。

でも、「食」がある以上知っていなければいけない知識で、こんなにも知らなかったことがちょっと恥ずかしい。。。でもここで知れて良かった☆

十日町市松代松之山にある「キョロロ」というミュージアムの方が今回講義をして下さいましたが、

この講義が本当に面白かった!!おすすめです!!

 

田舎暮らし、なかなか奥が深い・・・そして人との繋がりがとても深い・・・

自然に関わる仕事もたくさんできるといいな。

 

Miwa
Miwa
松代インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP