ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
新卒1年目、大学を卒業して就職をせず、現代の百姓を目指してます!!

はじめまして!!

現代の百姓を目指している橋本和明です^^

tokyo 422_170509_0112_0

↑↑ こんなやつです

 

この5月から新潟県柏崎市の荻ノ島という集落で1年間インターンをすることになりました。

少なからずこの記事を読んでくれている人は移住や地域インターンに興味をもっている人だと思うので

まずは、ぼくがこのインターンに参加することになったキッカケについ書きたいと思います。

 

ぼくは大阪府の茨木市という大阪のベッドタウンに生まれました。わりと都会です。

でも小さいころからボーイスカウトの活動で土日は自然の中で過ごしてました。

家にテレビゲームがなかったので平日学校が終われば毎日公園で遊んでました。

中学から大学まで硬式テニスを部活でずっとやってましたが休日は1人でふらっと山に登りに行ってました。

 

そんな感じで、自然の中で過ごしてきたもんだから就職活動では苦労しました。。

なんせ一般的に受ける企業のほとんどは木なんて生えてないビル街の中です。

空気感がなんかもう合わない。そしてどこを受けてもなんかしっくりこない。

ぼくは、すごく悩んでました。

 

そんな時、大学の先輩で新潟出身の方に

Twitterから「悩んでるなら、ひと夏にいがた来ない?」と誘われ

「そうだ新潟、行こう。」と就活中にもかかわらず逃げるようにインターンに参加しました。

 

昨年の夏1か月間お世話になったのがこの荻ノ島集落です。

149518

訪れてみて、

まず圧倒的に自然が美しかった。

そしてみなさんが本当に優しくしてくださった。

あまり感動することもなかったぼくでしたが

日が進むにつれ、別れが辛くなりました。

気づけばインターンが終わるごろには来年もここに来よう。

「ここに住みたい。」と思うようになっていました。

 

そして、ぼくはここで現代の百姓を目指しています!!

現代の百姓とはぼくの解釈で「何でもできて最強なやつ」です。

これを目指してます。意味わからないかもですが、本気です。

 

その百姓の生業の1つめとしてブログをしています!!

興味をもった方はぜひ見てみてください^^

地域・移住・暮らしなどについて発信してます\(^0^)/

http://www.hashimotokazuaki.com/

 

 

hashimoto
hashimoto
荻ノ島インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP