ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
車なしで中越をまわる新人研修「行き先のない旅」2日目~集落散歩とおいしいごはん編~

おはようございます。イナカレッジ事務局新人の井上です。

昨日から、一人で地域を回ってこいというサバイバルな研修をしております。

そして早くも表題を無視しますが、2日目の今日は「行き先が決まって」おりましたので、昨日よりいくらか呼吸が楽です。ふう。

柏崎市高柳地区荻ノ島集落の堤さんの家でさわやかに目覚めた私は、美味しい朝ご飯をいただき、集落センターでブログを書きかき。

時たま集落の人が遊びに来たり、窓の外にかやぶきの家と山々が見えたり、パソコン作業をする場としてもとても快適でした^^
その後は打ち合わせのため長岡市小国へ。事務局の野村さんが迎えに来てくれ、食堂で昼ご飯を食べて高柳にさよならです。

(いかにも地域に愛されていそうな個性強めの食堂、最高でした。)
18052323_1048580261941531_1376709103_o

小国での会議が終わった後は、初めて車を運転して次の行き先「小千谷市岩沢地区」へ。 (その後車は野村さんが長岡に乗って帰りました。やっぱ一人残されるのはちょっと心細い…)

この2週間で2回ほどお邪魔した農家レストラン「山紫」。その運営をしている「岩沢アチコタネーゼ」という団体がここにはあります。

農家レストランの運営だけでなく畑や除雪支援もしていて、そしてこれから農家民宿の運営も始めるという活発な団体。今回はそのもうすぐオープン予定の農家民宿に特別に先行宿泊させていただけることになりました。

協力隊の山田ゆうこさんが3か月の赤ちゃんを抱いて迎えてくれました。(このあとずっと赤ちゃんのかけるくんに癒され続けました)

小千谷市岩沢地区には19の集落があります。今回はその中でも里地側、JR飯山線の越後岩沢駅にも近い集落を歩いて案内してもらいました。

少し風が強い曇り空。すぐ近くに山が見えるものの、坂は少なく歩きやすい集落です。

神社や保育園も見えて、住みやすそうな雰囲気。

イナカレッジのインターンで募集もしている「小泉農園」まで歩いてくると…何やらとんでもなくかわいいものが動いてる…!?

生まれて1か月たたない子ヤギが2匹、柵にも囲まれず草を食んでいました。なんてこった。かわいすぎる。
18035649_1048580271941530_122729104_n

そこへ小泉農園の小泉和弘さんがトラックで通りかかり、ちょこっとごあいさつ。

学生時代にいろいろな若い農家の方に会いましたが、好きな場所で農業をやり、それで家族を支えている人のなんともいえない頼もしいオーラが小泉さんからも感じられたような気がしました。

ここで1年間インターンをしたら、見聞きして得る間接的な情報や技術ではない、実感や経験に基づいた何かが身につくのだろうなあ。

ほっこり居心地の良い住民センターにも挨拶をし(挨拶をしてくれた長谷川さんはその後会った人が全員褒めるほどのいい人)、今日の宿泊場所となる農家民宿「へんどん」へ。

今度は少し高台の「岩山」という集落にあります。「へんどん」という看板のそばには、田植えに使う

古道具「わくつけ」が置いてあり、いかにも古き良き農家の家。

18035776_1048580265274864_119621735_n
中はとてもきれいで、昔から使っている立派な梁や柱が残っているかたわら、大学生が作ったというおしゃれな個室もありました。

しょうじが天井のデザインに使われていたり、わくつけが照明カバーに使われていたり、素敵な工夫もたくさんあります。

ここでは、岩沢アチコタネーゼの代表関口さんとそのお母さんのいつこさん、協力隊で山紫を運営しているせいのさんにたっぷりお世話になりました。

夕飯はテーブルに乗らないほどの山の料理!(この日は特別海のものもちょこっと)こごめ、ふきみそ、山菜の天ぷら。お米もぴかぴか光って弾力があって最高。

お酒も出してもらい、皆さんとのお話も楽しくて、ちょっと後悔するくらいに食べ過ぎ飲みすぎました…
17976796_1048580268608197_524993715_o

関口さんとせいのさんはアチコタネーゼとして共に活動する仲間。

大変なことも苦労することも話を聞いているとあるけれど、岩沢出身の人とよそから来た人が、お互いが気持ちいいように寄り添いつつ、活動がもっと面白くなるように、そして誰かが喜ぶように一緒に活動していて理想の形だな~と思いました。

そこら中に勉強になることが転がっている研修です。そしてやりたいことや連れて来たい人の顔が浮かぶ研修です。

今日もとても楽しく過ごさせてもらいました。 皆様ありがとうございました…!