ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
インターン生の”とある1日”っぽい体験をしてもらいました

2月12日(日)長岡市木沢集落にて、はじめての「週末イナカレッジ」が開催されました。週末イナカレッジとは、とりあえず1日遊びに来てみませんか?インターンに来るとこんな毎日が待っているんだよ!ということを感じてもらうことが目的です!

今回の「週末イナカレッジ」は、「集落の生業(農業、ゲストハウス、共同作業等)を学び、あなたならではのチャレンジができるインターン」として1年のインターン生の募集をしている長岡市川口木沢集落です。

急な募集だったのにも関わらず、3人の女性が参加してくれました!新潟、宮城、神奈川とほうぼうから集まりました!遠くからありがとうございます!

P2120241_re_R

先輩インターン生の体験を聞く

今回の目的地木沢集落に行くまえに、、まずは、たまたまいた・・・先輩インターン生から、インターンの体験談を話してもらいました。昨年夏に1ヶ月インターンで柏露酒造でお酒造りにチャレンジした染谷君と、昨年度大学を休学して十日町市でインターンをした水沼さんです。

なんでインターンに参加したのか?大学はどうしたのか?インターンではどんなことをしていたのか、色々と詳しく話をしてくれました。今回の参加者3人も大学生、共感できることは多いですね。

sdr

お家におじゃましてお茶のみは、地域に溶け込む第一歩

そしていよいよ木沢集落に上ります。この日の木沢は、すごい雪でしたが、時々晴れ間がのぞき最高の景色を見せてくれます。

P2120253_R

山間部の集落で1年間暮らすインターンで、もっとも大事なのは受け入れてくださる地域の皆さんととにかくコミュニケーションをいっぱい図って仲良くなることです。お茶のみの場は、「今の時期どんな仕事をしているのか」、「あの人はこんな特技があるんだよ」など、地域のこと、地域の人のことを知る上でものすごく大事なんです。そして木沢集落では、外から来た人がこんな風にお茶のみに来ることをすごく歓迎してくれます。

またこういう場で、自分がなんでインターンに参加したのか、どんな体験をしたいのかということを伝えておくと、あとで色んなお誘いをしてくれたりするもんなんですよね。

P2120242_R

そしてお茶のみのだいご味は、各お宅のお茶請けです。漬物や、山菜など、それぞれのお家の特徴があってすごくおもしろいですし、すごくおいしいですね。

P2120245_R

そのあとは、インターン生の活動の一つである、廃校を活用した民宿「やまぼうし」を見学させてもらいながら、木沢集落には外から毎年1,000人以上の人が訪れること、大学生も多く集落の行事やイベントに訪れて、相互に行き来をするような交流を続けていることなど、色々教えていただきました。

P2120257_R

夜は、集落の人と、外から集落に遊びに来ている人と交流会

「週末イナカレッジ」は基本日帰りプログラムですが、県外から来た参加者のお二人から希望があったので、1年のインターン生の家でもあるゲストハウス「里山ハウス」に泊まっていただきました。この日は、たまたま10年前から何度も木沢集落を訪れている方や、昨年の夏休みインターンで来ていた大学生も泊まっており、夜も中身の濃い交流ができました。

dav

週末イナカレッジまだまだ開催します!

こーんな風に、週末イナカレッジでは、インターンの受け入れ先の皆さんや現役やOB/OGのインターン生と出会い、交流できます。その中で、自分がインターンに参加したら・・・とか色々と考えるきっかけができると思います。

今週末も、まだまだ実施しますのでぜひ皆さんご参加ください。

◆第2回 2/18(土) 小千谷市岩沢地域 【参加者募集中】

koizumi2-768x432

◆第3回 3/4(土) 柏崎市高柳 門出集落 【参加者募集中】

12687825_563728060458956_62870700215779011_n

阿部巧
阿部巧
イナカレッジ事務局
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly

人気記事

Sorry. No data so far.

一覧を見る

TOP