ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
【満員御礼・募集は終了しました】猟師と一緒に雪山へ「狩猟・冬の暮らしツアー」を開催します!
  • 長岡市川口地域
  • 2月11日~12日

満員御礼 募集は終了しました

2月11日、日本有数の豪雪地帯、新潟県長岡市越後川口にて「狩猟・冬の暮らしツアー」を実施します。

3m、4mもの雪が降り積もる新潟の山里の冬の暮らしには、狩猟文化があります。越後川口の山里では、冬山で野兎を捕まえます。

 

猟師と一緒にウサギ追い猟に行きます。かんじきを履いて猟師と一緒に真っ白な雪山に入り、息をひそめ、猟師たちの動きを目の前で見守ります。仕留めた獣は、その場で血抜きをして、山を下りて解体します。獲物をしとめるところから、解体するところまで一連の流れをまじかで見ることができます。

 

img_2113

このツアーは、狩猟を体験するという単純なものではありません。
豪雪地帯の農村集落の冬の暮らし方を体験して欲しいのです。

夜は猟師さんたちと一緒に、この地域のやり方でウサギやイノシシをいただきます。ウサギ肉を混ぜご飯のように入れた「ウサギまんま」に「イノシシのスペアリブ」、獣肉ってこんなにおいしいんだと実感できます。

img_2296

狩猟免許はもちろん必要ありませんし、今後免許を取ろうと考えている人でなくてももちろんOKです。

このツアーは、今年でもう6回目。リピーターも多いツアーです。猟を体験できるだけではなく、また会いに行きたくなる地元の父ちゃん、母ちゃんたちとの出会いも魅力です。

生き物をいただくという実感は、日々の暮らしの中からはなくなってしまった現代、「命をいただく」事を実感できる、そして人々のつながりを実感できるツアーです。

ぜひ豪雪地越後の山の暮らしを体感しに来ませんか

イベント概要

イベント名
越後川口 狩猟・冬の暮らしツアー
日付/時間
2月11日(土)~12日(日)
場 所
長岡市川口地域

集合場所 古民家(長岡市川口中山1240-1 川口運動公園内)
又は
JR長岡駅東口(9:00集合)

参 加 費
15,000円 (1泊3食 食事 2/11昼食・夕食、2/12朝食)
※当日現金でお支払いください。
定 員
20名
プログラム
11日

10:00 古民家集合・オリエンテーション

10:30 狩猟へ出発

12:00 昼食(山で食べます)

15:00 下山・古民家で解体

16:30 温泉入浴

18:00 交流会

21:00 自由時間・就寝

12日

8:00 起床・朝食

9:00 解散 公共交通機関ご利用の方は、JR長岡駅まで送迎いたします。

宿泊について
古民家(長岡市川口中山1240-1 川口運動公園内)
大きな古民家の畳敷きの部屋にて、複数人1部屋での宿泊となります。kominka_005
服装・持ち物について
・スキーウェア等の暖かく濡れてもいい服装、長靴をご持参ください。
(荷物等の問題から長靴を持参できない場合はその旨事前にご連絡ください。少量ですが貸出ができます)
・歯ブラシ、寝間着等のアメニティ類(宿泊施設には準備がありません)
・入浴用のタオル類(入浴施設には準備がありません)
オプションツアー
◆【前日開催】猟師が教える『かんじき作りマスター講座』を開催します。
満員御礼!参加申し込み〆切ました。前日から参加できる!という方は、実際に猟に行く際に履く「かんじき」づくりから体験しませんか?
参加希望の〇日時:2月10日(金)10:00~17:00
〇会場:川口農産物加工所
〇定員:5名
〇参加費:3,000円(昼食付)
〇宿泊(希望者):2,000円 (夕食は宿泊者・スタッフと自炊し割り勘)
※雪かき割引 里山ハウスの雪かきお手伝いいただいた場合1,000円割引
〇宿泊場所:里山ハウス
申し込み方法
こちらからお申込みください
阿部巧
阿部巧
イナカレッジ事務局
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly

人気記事

Sorry. No data so far.

一覧を見る

TOP