ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
理想の暮らしを求めて 〜ちょっと前になりますが、稲刈り終わりました。〜
池谷集落にやってきて初めてのお米の収穫を終え(て)ました!(笑)
(すでに3週間くらい前に)稲刈りが終了し(て)ました!!
十日町市地域おこし実行委員会インターンの森孝寿です
池谷集落で農作業と動物と整体とファスティング(断食)とかもやってる森孝寿です
循環型自給自足生活の理想を求めて池谷集落で暮らし始めて半年になる森孝寿です
今日は僕が考える豊かな暮らしについて書いてます
img_4480
とれたお米は自由にしていいよと言われていた僕の田んぼも、とうとう稲刈りの時がやって来て、感慨深そうな表情をしています
なんか頭おかしくなってる、
いや髪のことですけど。
とりあえず稲刈り頑張りました!の図です
実は悪天候が続き、稲刈りスタートが9月23日で、終了したのが10月25日
終わりの方は特に日程がかつかつで、慣れない素人の僕にコンバイン運転の役目はあまりまわってきませんでした。
ですので、来年はいっぱい刈り取りしたいと思います
img_4493
いやー、綺麗さっぱりです
この田んぼは無農薬有機肥料でやってました
img_4528
そしてこれが僕の好きにしていいお米です(笑)
お世話になった方にプレゼントします
欲しい方はご連絡ください
いや、ほんとです
連絡くれたらほんとに差し上げます。
連絡ください、お願いします

見返りは多分求めません!

なぜか必死です(笑)
img_4442
籾摺り前のお米です
img_4446
籾をむいて食べました
いや、特に意味はありません。
そして、ヤギを飼い始めました!
img_4534
早速乳をいたただくぞ!
でも子供がいなけりゃ乳が出ないのは当たり前で、種付けして来年暖かくなる時期まで待たなくてはいけない。
と言うことに気がついたのは、ヤギをお迎えしてからだったと言うのはここだけの話です
それぞれ別々のところから1頭ずつヤギさんをお迎えして、ただいま2頭のメスヤギさんが仲良く(?)暮らしてくれています
顔をあわせるとフライング頭突き合戦が始まるので、決して頭が届く距離に近づけないように、ロープでくくりつけてあるというのもここだけの話です
名前は一頭はちゃんとあるのですが、個人的なある理由で、呼び名はイントネーションの違いで
img_4552
ヤギさんと
img_4563
ヤギさん(きらら)です
ツノありなのがヤギさん
ツノなしなのがヤギさん(きらら)です
そんなこんなで、池谷集落に来て約半年、いよいよ循環型自給自足生活を形にして来ています
いわゆるひとつの、着々とって感じです
あとは罠や鉄砲の免許やスキルとか、重機の運転とか、キノコや山菜などの知識とか、発酵食品をはじめとした保存食の知識や、身近な材料を利用した道具作成スキル、里山での暮らしに役立つ衣食住、食う寝る遊ぶ、稼ぐ知識やスキル、などなどなど、着々と自分のものにしていきたいところです
そして、
朝日とともに起きて、動物にご飯をあげて乳や卵をいただき、畑の手入れをして、田んぼに向かう。
日が暮れたら作業を終えて帰って来て、動物にご飯をあげて
家族と一緒に今日1日のことを話しながら夕食をとる
って、家族!?
いないっすね。
お嫁さん来て!
ともあれ、本当の意味での豊かな暮らし(と僕が考える)の実現に近づいていくのです
おまけコーナー!!!
  img_4555

さつまいもも少し作っていました

ホックホクです

img_4525

田植えの時期はトラクターがはまりますが

稲刈りの時期にはコンバインのキャタピラがはまります

そしてちぎれます

魔窟と化したか、田んぼおそるべしです(笑)

いや、つまり、劣化してちぎれてしまったキャタピラを救出しました

img_4511

そんな全てを飲み込む田んぼを破壊して再構築しています

来年からはバッチリです

測量器具をいじるのは素人なりにちょっと面白かったです

img_4474

池谷集落の民宿かくらさんの蕎麦は うまい のです

十日町の恒例イベント蕎麦祭りで、臨時職人として北海道や信州などなどはるばる十日町にやって来た周りの名店のブースはプロばっかの中、素人なりに蕎麦職人やりました

 img_4540

池谷集落内部に熊出没!

民家のすぐ近くにまで来たということで、こんなこと初めてだと集落の皆さん驚いています

ヤツは蜂の巣を襲って未だ逃走中です

今回も最後まで読んでくださった方へ感謝です!

ありがとうございます

次回はおそらく実行委員会主催の収穫祭のレポートを書かせていただきます!
予定は未定です!!

以上でした!!

森 孝寿
森 孝寿
十日町市地域おこし実行委員会インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP