ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
開催報告・第1回地エネルギーゼミ

第1回地エネルギーゼミナールを開催しました。

これ以上ないくらいのソーラー日和のなか開催されました。

昨年度までは3人で行っていた地エネゼミですので、20代〜60代と世代も幅広い仲間が一気に出来たようで嬉しい限りでした。

IMG_0934

まずは、参加者自己紹介。
「オフグリッドに興味があって、自分が出来ることからはじめてみたいと思った」
「世界50カ国を旅する人生を送ってきて、お金のかからない暮らしに興味があった」
「地震をきっかけに興味を持ち、自分で電気が作れたらステキだと思った」
などなど、参加のきっかけが様々で多様。
そして、イナカレッジのHPを定期的にチェックしてくださっていた方もチラホラいて、それにも嬉しい驚きでした!

th_IMG_0933

武樋さんのライフスタイルが面白すぎて、武樋さんの自己紹介の時点で質問が出たりして、みなさん興味しんしんの様子。
そして、講義開始!

エネルギー消費の世界的な傾向としては、先進国といわれる国々の消費電力は減少傾向にあるものの、その他の国々の電気消費量が上がっているため全体では増加傾向。

日本もエネルギーの多くを遠くから輸入している国ですので、それらが止まると国の経済がストップする可能性もあるんですね。
それを、私たちの暮らしレベル解決するひとつの方法が地元のエネルギーを使うこと。

さらには、ふだん使っている電化製品の消費電力などを確認するだけでも、電気の使い方がちょっと変わりそうです。

身近な話になってきましたが、今回組み立てるキットでまかなえる家電製品は、照明や携帯&PC充電・ワンセグテレビなども見られるようです。入門編と言っていましたが、結構いろいろ用途がありますね。

th_IMG_0949

th_IMG_0951

パッケージを開けて、制作開始〜!

th_IMG_8537

th_IMG_8535

th_DSC_0018

まずは、V(ボルト)、A(アンペア)、W(ワット)、Wh(ワットアワー)など中学理科のおさらいから。電気ですのでビリッとならないように注意事項などもきちんと聞きましょう。

th_DSC_0012

th_IMG_0963

th_DSC_0022

IMG_7587 (1)

IMG_0958

IMG_0960

不良品確認もかねて、ソーラーパネルの電圧をはかります。それだけで「おお〜!」という反応。ソーラーチャージコントローラーは波がある太陽光での発電をある程度安定化させてバッテリーへの過充電も防いでくれる関所的存在。今回はシガーソケットをつかって電化製品につないでいきます。

th_IMG_8542

th_IMG_0979

th_DSC_0023
感電しないように気をつけながら、組み立てていきます。

th_DSC_0035

完成でーす!お疲れ様でした!

単にキットを組み立てる理科のワークショップではなく、自然エネルギーを取り入れた暮らしかたの提案という趣旨のこの講座。みなさんの暮らしにどう根付いているのか、今後が楽しみです!

 

清野静香
清野静香
つむぐ庭
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP