ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
雨が降るといいのですが

え〜、タイトルと写真と記事の内容がバラバラになってしまいました

要するに

たかだか2週間の間にいろんなことがあって、まとまらないってことだけは伝わると思っています

池谷集落のクエスト数がハンパないってことなのですね

でもって文章の書き方、どなたか教えてください!

本当にお願いします

 

ちなみに雨が降らなくて困っているというのは、田んぼのことです

そりゃ、サンショウウオ(ヤモリ?そこはスルーでお願いします)も必死で逃げ出しますよ

IMG_2577

 

日に日に干上がって、ひび割れてきてしまっています

どうしたもんでしょうかね〜

 

田植えはこの表情の通りおかげさまで植えるだけは植え終わったのですが、

 

IMG_2453

 

ここは天候をあやつる航海士さんにでも登場してもらわないとですね〜

なんて現実逃避していてもどうにもなりませんね〜

 

結論としては里山の田んぼで水の管理をするということは

とっても難しいことなのだ、ということなのです

 

何も解決していませんが、とっとと次へ行きます

 

で、5月21日から6月5日までの出来事をレポートしていきます

 

○田植え作業

○田毎の月

○テレビ取材

○飛渡第一小の行事

○田植えイベント

○ポップコーン販売

○ウクレレ

 

の7本です

 

田植え作業は慣れれば結構なスピードでできるので、それほど時間はかかりません

田植機の扱いも少し慣れたぜっ!て顔してます

IMG_2363

これぐらいの時が何かやらかす一番危ない時期でもありまして

実際後ろにコテーンって倒れました

機械はその後もちゃんと動いていたので

ここだけの秘密にしておきます

 

・・・ほんとすみません

 

 

農作業ってタイヘンです

 

 

田植え作業と並行して、

代掻きが終わっていないところを順次代掻き作業して行ったわけですが

 

もはや初夏の風物詩のごとくはまるトラクター

IMG_2382

 

 

 

またやっちまったぜ、お手上げだぜって表情がよく出ている良い写真です

またしても無断投稿です

IMG_2406

もうどこへ行ってももれなくはまるトラクターでしたが、

実は僕は一度もトラクターをはめていません!

 

危ないところではあまり運転していなかっただけというオチなので

全く胸を張れたもんじゃーありません!

 

もうこれ以上はまらないように

大地に願いを込めつつ人力で踏み固めておきました

IMG_2402

嘘です

 

 

次は田毎の月

たごとのつきって読みます

IMG_2430

田植え前の棚田に映るほんの10分ほどの幻想的な満月を鑑賞してきました

 

田毎の月ってなんだ?

という方はどうぞ ”田毎の月 十日町” とでも検索してください

だってその方が綺麗な写真が見られますし(笑)

 

携帯のカメラでは綺麗に撮れなかったのですが、

肉眼でははっきり綺麗に見られたのですよ

本当ですよ

 

でも綺麗な写真を撮りたいっていう意欲はあるので

どなたか一眼レフを譲ってください!そして教えてください!

って、言うだけ言っておきます

 

次!

 

テレビの取材を受けました!

IMG_2457

僕が取材を受けたわけではなくて、エキストラ出演です

 

BSなんちゃらのなんちゃらっていう番組だそうです

http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/

BS放送どころかテレビもない生活をしているので、見られやしませんけどね!

なのでいつ放送されるのかよく知りません

 

池谷集落で地域の方の伝統の技を移住者の若者に伝える

って感じの画が放映されるのではないかと思います

まあ、既に放送終わってなければですが

 

 

取材では池谷集落が誇る農家民宿かくらさんで

ちまき作りや

IMG_2473

 

そば打ちを教えていただき

IMG_2459

 

みんなで美味しくいただきました

IMG_2490

 

人生初のそば打ち

十日町名物の布海苔をつなぎに使ったそばです

そば粉に布海苔を混ぜて、こねてのばして切るだけなのですが、なかなかうまくできませんでした

IMG_2468

見た目はどうかと思いますが、味はなかなかいけましたよ

みんな美味しいって言ってくれたし・・・

ともあれ、楽しかったです

 

次!

 

 

地域の小学校、飛渡第一小学校のちびっこ達とブナ林へ

IMG_2524

 

ブナの落ち葉の上をそりで滑っています

結構スピード出るんです

IMG_2517

 

別の日には一緒に田植えをしました

IMG_2532

こんな感じで小学校の行事にちょくちょく参加させてもらっています

 

次!

 

田んぼアート!

田んぼに色違いの苗を使って絵を描こうっていう毎年恒例のイベントです

田植え体験をしていただきながら同時に芸術作品に関わってもらおうという

素敵なイベントです

IMG_2614

 

参加者のみなさんと一緒にワイワイ植えました

IMG_2619

 

こーんな感じの絵が浮かび上がってくる予定です

そだつのが楽しみですねー

 

植え終わった後はバーベキュー!

 

妻有ポークのモモかたまり肉の丸焼き!

豪快に削ぎ落として食べたのですけど、相当な旨さです

IMG_2624

 

肉焼きました!

じゃんじゃん焼きました!

IMG_2629 (1)

 

米炊きました!

以外と簡単に釜炊きごはんってできるんですねー

IMG_2607

 

みんなで食べました!

IMG_2623 (1)

 

食べました!

IMG_2626

 

毎年恒例の田んぼアートはとにかく美味しいイベントでした!

 

 

13334295_10204766996214273_2059282540_o

田んぼに絵を描くために夜中にプロジェクターで田んぼに絵を映して準備したのでした

この日北海道では6月なのに雪が降ったのだとか、

寒い思いをして準備した甲斐がありました!

 

次!

 

じょうもん市に池谷集落に伝わる無農薬栽培のポップコーンで出店

IMG_2641

 

十日町の笹山遺跡は国宝指定の火焔土器の出土で有名なのです

その遺跡広場では毎年恒例のじょうもん市というイベントが開催されているのです

 

こんな感じだったり

IMG_2644

こんな感じで出店してきました

IMG_2637

 

次!

 

最後におまけ

みんな楽器を練習している中で、僕だけ楽器ができなくてタンバリンだったので

IMG_2632

 

ウクレレ買いました!

IMG_2646

ものすごくど〜でもいい報告ですみません

人知れず練習して、いつか披露してやろうと企てています

打倒高○ブーさんです

 

 

 

終わったと見せかけておまけショットもろもろ

IMG_2386

池谷集落全体が見渡せるスポットがどこかにあるはずなのですが、

とりあえず僕が住んでいる一角を見渡せる場所を見つけたので一枚

いつか向かいの山に登って、集落全体を見渡したいと思っています

 

 

IMG_2571

しおしおになってしまったジャガイモたち

復活を心よりお祈りしております

 

 

IMG_2481

自撮り練習中

某横浜球団の某ハマの番長の自撮りを超える日は近いか

 

 

IMG_2465

前出のかくらさんの自家製ピザ

激しく旨いのです

 

 

そして毎回レポートしております、マイ田んぼ

徐々に田んぼらしくなってきました

 

 

IMG_2418

さらに田んぼらしくなってきました

 

 

IMG_2448

とうとう立派に田んぼになってくれました!

この後しっかり田植えもやり終えました

ここでは無農薬のお米を育てていきます

お米が収穫できたら、お世話になっている方々にお分けしようと思っているとかいないとか

期待しておいてください(笑)

 

 

 

 

次回は6月20日ごろ更新予定です

IMG_2414

って宣言しとけばやらざるをえないのでやるだろうなーと

また他人事のようにボソッと言い残して

 

以上でした

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

森 孝寿
森 孝寿
十日町市地域おこし実行委員会インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP