ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
季節はすすむ

こんばんは。

もう2月に入り、2016年もあと11カ月となりました。

あっという間な気がしますが、少し明るい17時の空を見て、季節はすすんでいることを感じます。

12651184_647463735395095_4286273247817357466_n

ブログが更新できていなかったのでご報告が遅れましたが、わたし松岡は栃尾でのインターンを1月いっぱいで終えました。

予定よりも2カ月早い修了となったのは、就職が決まり地域を離れることになったからです。

わたしはインターン生になる前から、地域に係わるコーディネーターの仕事をしたいと思っており、今回ありがたいことに新潟NPO協会という市民活動やNPOを支援する団体に就職することが出来ました。

新潟NPO協会

このまま、お話してしまうと、1月の振り返りが出来ないので笑。

ご報告だけにさせて頂き、一旦ここで置かせてください。

きちんと振り返りをしたうえで、お伝えさせて頂きたいと思います。

 

さて、年末はあまり雪が降らずに平和に過ごしました。

京都から先輩が来てくれて、友人たちとボードに行ったり。

12669649_647463665395102_8306074370640784678_n

1月のインターン先・農村レストランすがばたけでは、まゆ玉飾りがお店を可愛くしていました。

944034_647463762061759_7513855291096295078_n

充実した日々を過ごしていたら、30何年ぶりのドカ雪が降って、テンヤワンヤ!

車庫が大変なことになりました。

12642800_647463922061743_9170982647717511482_n

どーん!!(雪よけの道具は車庫の中!泣)

スコップで雪をほりほり。

何とかシャッターが開き。。

12670249_647463932061742_4908668320170975247_n

途中でお昼ごはんを食べに戻りつつ、半日かかって。。

12642635_647463938728408_8644462731888568580_n

車救出!

例年に比べたら少ないそうですが、一人の雪かきは心が折れますね。。

おばあちゃんたちはすごい。

あらためて、雪国で生きる人の柔軟性と生きる力を知りました。

松岡沙知
松岡沙知
地域活性化ネットワークとちおインターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP