ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
自然エネルギー活用の実践者に会いに行ってきた~@岡山・地エネ組編

色々と自然エネルギーに調べている中で、やっぱり実践者に会ってイメージを膨らませたいということ、先日も柏崎市高柳の長永さんを訪ねたわけですが、今回は岡山まで遠征します!

なぜ岡山か?「地エネ組」というグループのホームページを見て、非常に気持ち惹かれたのです。はじめにひっかかったのは、「廃バッテリー」を再生技術を持って、安価にバッテリーを入手していることです。少しでも安価に、DIYで発電システムが作れないかと考えていたので、これはぜひ会いに行ってその技術を教えてもらおうと(甘く・・・)考えておったわけです。

今回会いに行くのは、岡山県岡山市の大塚尚幹さん、地エネ組の共同代表の方です。

行く前にこんな本も見つけました。大塚さんと共に、共同代表でおられる木村俊雄さんの本です。この本を、地エネチーム阿部、榎本、野村は、各自読み(若干2名は、新幹線の中で読み)、岡山へ向かったわけです。

 

電気がなくても、人は死なない。

「発電」の前に「節電」をしっかりやる・・・この事はまた改めて書きたいと思います。

軽く触れると・・・

この本を書いている木村さんの電気量 30kw/月 1kw/日

阿部家の電気量 213kw/月 7.1kw/日

うちの1/7です・・・。発電考える前に、節電考えなきゃまったくその通りですね・・・。

というわけでやってきました「岡山県」です!

momotaro

岡山駅から車で30分ほど行った山間部に大塚さん宅がありました。

IMG_7393

どこだろー?と車窓を眺めると、太陽光パネルがいっぱい立てかけてある家が・・・絶対ここだ!

IMG_7396

というわけで、無事大塚さん宅に着き

ガッツリとご指導受けてきました

DSC_0081

↓こちらは大塚さん宅のバッテリーです。2Vのバッテリーを直列24個つなげて、スペックは48V・400Ahです。

DSC_0084

暖房はもちろん薪ストーブ

DSC_0089

DIYの冷蔵庫も・・・

DSC_0087

↓節電グッズです。24時間タイマーなるものです。これを合わせておくと何時から何時までは電源を切るなどの設定ができるわけですね~。例えば、テレビのコンセントをこれに指しておけば、コンセントをわざわざ抜かなくても、AM1時~AM6時までは、待機電力がかからないようにできるわけですね。これその辺の電気屋さんで売ってます。今まで全く気づきませんでしたが。。

DSC_0071

そんなこんなで、大塚さん宅の発電システムのスペックを整理すると(「榎本さん」に整理してもらいました)

↓これ当日のメモ

ootsukamemo

 太陽光パネル システム容量 275W×12枚=3,300W

 バッテリー 電圧2V×24個直列 48V 容量400Ah ⇒19,200Wh

 インバーター性能 1,500W ⇒熱を出す電子レンジなんかも使えます。

となります。

大塚さん宅は1日3,000Whしか使わないので(阿部家の半分以下・・・)、バッテリー容量(19,200Wh)を割ると「6.4」、つまりバッテリーだけで「6.4日」は電気が来なくても、バッテリーだけで対応可能なわけですね。

ほか色々と、節電の技や、どう各機器をつなぐのか、コントローラーの種類などなど教えていただきました。

あっという間に夜になり、本日はお疲れ様でしたということで、岡山駅近くのゲストハウス「とりいくぐる」へ、このゲストハウスの話もどっかで書きたいと思います。(↓鳥居(とりい)をくぐり宿の中に消えていく2人・・・)

IMG_7399

宿でもしっかり今日の復習&ミーティング!!

DSC_0105

さて翌日やってきたのは、岡山駅近くのあるお寺・・・このお寺の発電システムを大塚さんが手がけておられるとのこと。

IMG_7470

ご住職にご説明いただきました!

IMG_7478

バッテリーは、大塚さん宅を超える、48Vの550Ah

IMG_7471

インバーターがすごかった3,000W出力!

IMG_7472

そのワケは、お寺であることはもちろん、お堂でライブイベントなどを企画するお寺だったのです。

IMG_7475

このお寺の発電システムのスペックを整理すると(またまた榎本さんに整理していただきました・・・)

 太陽光パネル 275W×5枚×3列 4,125W
※充電コントローラーの許容電圧を超えるため、実際には、1,100W×3で、3,300W

 バッテリー 2V×24個直列 48V・ 550Ah

 インバーター 3,000W(100V×30A)×2個 6,000W

大発電所です。お寺で部屋が多く・広く、多くの人たちが一度に来られるため、空調だけでも相当な電力を使うようです。この大規模インバーターがなかなかのお値段するようですね・・・。

ということで、岡山の旅のご紹介はこれにてお終い。今回の旅で学んだことを、長岡に持っていくと・・・次回をお楽しみに。

阿部巧
阿部巧
イナカレッジ事務局
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP