ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
一か月の成果を発揮!

9月5、6日と私の暮らすまちでのお祭りがありました!

この日は町内のみんなが待ちに待った日で大盛り上がりのお祭りでした。

 

そして一か月間練習した笛をついに披露する日です!

写真と共にお祭りの様子をお伝えしたいと思います。

 

Processed with VSCOcam with c1 preset

 

お祭りには私も町内名が入ったはっぴを貸してもらい、恰好も気合を入れて参加しました!

町内でおそろいのはっぴを着て一体感を感じながらお神輿がスタートしました。

 

IMG_3264

 

私はお神輿は担がず、何をしていたかというと…

にわか(お囃子部隊が乗って演奏をする乗り物)に乗って笛を吹いていました!!!

 

この日のために町内の方に笛を教えてもらいながら、約1か月間練習を頑張りました!

音を出すことからはじめ、ゆっくりのテンポで練習したり、高い音の練習をしたり、と町内の方と練習を積んできました。

 

中学校から吹奏楽部に所属し今も大学のサークルで楽器をやっていますが、またこれが難しい!!

和楽器は初めてだったのでかなり苦戦しました。。。

 

ですが、練習を積み重ねていくと少しずつ吹けるようになることが楽しくて仕方ない!!

町内の方と合わせて曲を吹ききった後の達成感は最高です。

 

IMG_3211

 

笛の練習をのぞきに来てくれた町内の方もいたり、当日には良かったよと声をかけてくれた方もいたり、

本当に 1か月間頑張って良かった!と思いました。

 

IMG_3157

 

祭りの後には公民館で慰労会もありました!

町内の方と、祭りの思い出を話しながら楽しい時間を過ごしました。

 

地域を彩る行事の一つのお祭り。

大人から子どもまでおそろいのはっぴでお神輿を担ぎながら町内を歩く。

息の合った掛け声とお囃子の音色が町内に響き渡ります。

 

そんな素敵な時間に私も参加できてとても幸せでした!

来年も参加したいです!!!!!

 

余談ですが…(恒例になりつつある笑)

 

十日町の星峠の棚田に行ってみたら…

 

Processed with VSCOcam with c1 preset

 

なんと台風のおかげもあり虹を見ることができました。

稲刈りを間近に控えた棚田と大きな虹は最高でした!圧倒!!

P1060623

水沼真由美
水沼真由美
千年の市 じろばた インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP