ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
とちお夏日記②

引き続き、写真日記②です!

▼7月14日(火)

西中野俣地域 らくらく会にお邪魔しました!

この日は、認知症予防のお話を聞いて体操をしたり、七夕飾りをしたり♪

月に一回、たくさんのお母さんに会えるのが楽しみです。

2015.8.20 014

 

▼7月16日(木)

人生初のラジオ収録!

8月~10月開催する「にいがた さべっちょトラック」のお話をさせてもらいました!

9月20日(日)に栃尾地域で開催する稲刈り交流会のご案内や、新潟移住計画の紹介をしています。

こちらのサイトにUPされているので、ぜひ聴いてみてください♪

http://nkyod.org/report-list/6446

IMGP9302

帰り道、夕暮れ空に虹がかかっていました。

緊張したけど、すごくいい一日になりました。

2015.8.20 001

 

▼7月21日(火)

柏崎市で開催されていた「中越沖地震アーカイブ展」を見に行ってきました。

8年前、私は新潟市で暮らしていたので、現地がどんな状態になっているか全く知りませんでした。

写真で過去を知り、今を生きる人の言葉で未来を創造する。

こういうきっかけはやはり大切ですね。

2015.8.20 003

2015.8.20 005

 

▼7月25日(土)

管畑の子供たちと、田んぼ水質調査に一緒に行ってきました!

2015.07.29 001

農家レストランすがばたけで、一緒に働いているななえちゃんと息子こうだいくん。

なぜかヤモリがお気に入り。。笑

2015.07.29 018

水質調査の後は、子供会のBBQ!

レストランのお手伝いの後、少しお邪魔しました。

こんな風に、地域ぐるみでわいわい出来るってホントに素敵!

2015.07.29 081

 

▼7月26日(日)

柏崎ぎおん花火大会を、友人たちと観に行ってきました!

観るのも初めて!こんなに大勢で観るのも初めて!

新潟に帰ってきて、こんな風に集まれるなんて想像もしていませんでした。

とーーーーっても楽しかったです!

2015.8.20 004

2015.8.20 029

 

▼7月28日(火)

中野俣小学校の茶会練習にお邪魔してきました!

8月2日に行われる名水茶会に向けての練習。

皆きちんと作法を身につけていて、大人顔負けです。。!

(ちゃんと勉強しておけばよかった汗)

2015.8.20 003

中野俣小学校は児童12人ですが、お茶の稽古や探鳥会、地域に伝わる踊りを引き継いでいたりと、

他の小学校では学べないことばかり。

地域の方も忙しい時間を縫って、行事に参加します。

なんだか、とても温かいなあと思いました。

2015.8.20 005

 

▼7月29日(水)

栃尾地域で年2~3回開催されている「刈谷田交流会」に参加してきました。

約90人も集まっていてびっくり!

2015.8.20 006

 

▼7月30日(木)

西中野俣地域のやよこさんのおうちに、朝ご飯を食べに行ってきました!

朝ご飯なのに、びっくりするごちそうが!!

2015.8.20 012

やよこさんが浴衣を着せてくれました♪

きれいな山百合が咲いていて、いい香り。

一人じゃなくて、皆で食べるごはんはおいしさ倍増!

2015.8.20 016

7月は、色んな人に会いに行ったひと月でした。

地域の人たちに、少しづつ覚えてもらえて嬉しい。

8月も地域の行事に参加させていただいたので、また報告したいと思います!

 

松岡沙知
松岡沙知
地域活性化ネットワークとちおインターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP