ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
長岡でおそらく初のシェアハウスをつくります!など

新年度になりました!

今回の年度変わりは一年間のインターンを終えたインターン生が就農・起業したりと新しい流れが生まれました!また、新しい地域・新しいインターンが続々とスタートしていて、今年度も楽しみな一年になりそうです。

fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_m

そして、僕らも新しい体制・新しいプロジェクトを始めます!
昨年度は節目の年でした。昨年の10月で中越地震から10年。僕らも復興から新しいステージに進んで行きます。

 

それでは簡単に今年度の事業(主に僕のやる部分)を紹介していきたいと思います。
H27デザインセンター事業

1ムラビト・デザインセンターになりました!

まずセンターの名前が変わりました!今までは『復興デザインセンター』だったのですが『ムラビト・デザインセンター』になりました。復興からムラ・ヒトをデザイン、ムラ・ヒト”と”地域をデザインしていきたいと思います。(HPも5月にリニューアル予定です!)

 

2首都圏プラットフォーム事業を始めます!

首都圏に新潟・地方に関心がある方のコミュニティ、プラットフォームを作ります。
今まではインターンや移住支援など『地域へ来てもらう』事をメインでやってたのですが、そうではない関わり方もあるんじゃないかと思い、この事業を始めました。具体的な動きはこれから作っていくのですが、東京にいながら地方と関わりをもったり2地域居住など様々な可能性を探っていきたいと思います。

また、僕自身この事業を実施するにあたり僕も東京に拠点を移しました!

 

IMG_6289

 

3イナカレッジゼミスタート!

ムラビト・デザインセンターの名前の通り、ムラ・ヒトと地域をデザインするプロジェクト・『イナカレッジゼミ』を始めます。このプロジェクトでは地域課題や資源の活用を村の人や外部の人と一緒に実践・研究していきます。テーマは全部で9つで、僕は『女性』、『農村起業』、『空き家』のプロジェクトを進めていきます。

 

4シェアハウスを始めます!

最後に!長岡でおそらく初めてのシェアハウスを作ろうと思います‼︎‼︎
僕がこの春から東京に拠点を移したのですが、長岡にも拠点がないと仕事ができないので新しく拠点を作ることにしました!場所は長岡駅から徒歩25分くらいところにある一軒家です。住むはもちろん、いろんな人が集ったり、ちょっと短期滞在できる場にしていきたいなと思っています。

IMG_4861のコピー
(シェアハウスの外観)

小さいですがこの家をリノベーションしていきます!進捗はまたHP等で報告していきます。リノベーションやシェアハウスにご興味ある方はぜひご連絡ください。

 

ということで、新しくなったイナカレッジを今後ともよろしくお願いします!
btn005

日野正基
日野正基
イナカレッジ事務局
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP