ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
5月の小千谷をご紹介♪

ご無沙汰しております(8か月ぶりの更新!) 元インターン&ちゅくる編集部の五味です!

今月のメルマガ担当として、ちゅくる紙面には載せきれない5月の小千谷を、写真多めでお届けします~

IMG_2153 (2)

5月あたま、ゴールデンウィーク、新潟ではまだまだ雪が残っていました!

雪があると、ヒンヤリ感1.5倍増しです。

 

まずは、ちゅくるの取材へ!料理上手で評判のお母さんのお宅へ。今回のレシピは季節ごとにいろんなアレンジが可能!旬の野菜を乗っけて、チーズを乗っけて、窯へ入れれば出来上がり☆窯担当は旦那さん。この窯も手作りなんですよ。焼きたてのうまげな写真は春号を見てくださいね~^^

P1050892

P1050903 (2)

その次の日は牛の角突きに行ってきました!12月~4月までは雪があるのでシーズンオフ。5月は待ちに待った初場所なのです。お客さんもいっぱいでした!来月はお隣山古志で、全国闘牛サミットが開催です!

P1050926

ここに来れば東山の皆さんにたーくさん会えるのです。インターンの時のように、「ちょっと手伝って!」とまた言ってもらえたのが嬉しかったです~♪

P1050931

牛舎まで一緒に帰りました!

 

GWは山菜シーズン真っただ中、この時は塩谷集落のお宅へ泊めていただきました!夕方、「木の芽(アケビの新芽)」を探しに山へ!

いっぱい採れたので、溶き卵とお醤油でいただきまーす(^o^)

東京では料亭などで味わう高級食材だとか・・・!

IMG_2154 (2)

 

ちなみに3週間後に田植えをする田んぼはこんな感じでした。5/2撮影(代掻き前)

IMG_2157

そして、3週間後…5/24撮影

P1060004

緑がこんなに濃くなってます!!

5/24は東山地区の塩谷集落にある地域団体「塩谷分校」主催の田植え交流会。関西を始めとする多くの学生さんが集まるイベントが開催されました。総勢70名以上!!始まって以来の参加者数だったとか!!

P1050981 P1050986

4グループに分かれて手植え体験をしました。稲刈りは9月。ちゃーんと育ちますように!

案山子さんよろしく頼みます!!

P1060003
田植えの前日には、岩沢地区を、小千谷地域おこし協力隊の雨木さんから案内していただいちゃいました。

IMG_2223 (2)

うーん!きれいな眺め!

雨木さんはこの棚田の景色に惚れて移住を決めたとか!夏の青々とした棚田、秋の黄金色の棚田、また見に来たい景色です!

雨木さんの立ち上げた「お米の販売サイト・あめこめ」もぜひご覧ください☆

同じく小千谷の協力隊で、雨木さんの旦那様である坂本さんの大豆コーヒー!祝商品化!文庫本のような素敵なパッケージ♪焙煎した大豆が香ばしく、やさしいお味でした。小千谷のお土産どころサンプラザで販売中です(売り切れ御免!)

P1060030 (2)

この日は坂本ご夫妻のお宅へ泊めていただき、朝ごはんは岩沢産のコシヒカリ!ごちそうさまでした!!朝日に照らされてお米が輝いていたので思わずぱしゃり。

IMG_2227 (2)

最後におすすめスポットをもう一つご紹介!

毎週日曜日(闘牛開催日を除く)に開催している東山地区直売所!(JA越後おぢや錦鯉市場近く)

今は山菜、これからは朝採れの野菜がどんどん出てきます!

P1060024 (2)

P1060020 (2)

移動販売車では広井さん(ラーメン屋の大将風に撮影!)が作る、神楽南蛮焼きおにぎり、神楽南蛮うどん、神楽南蛮そばなどなど、神楽南蛮尽くしのメニューが味わえます☆

 

これからますます緑が濃くなり活気あふれる夏へ!お祭りあり!夏野菜あり!ぜひ足をお運びください!

五味希
五味希
東山地区振興協議会インターン
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP