ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
インターン2ヶ月目のまとめ

はさまです。
早いもので、今日で研修生になってから2ヶ月が経ちました。
小国での2ヶ月目を写真と共に振り返ろうと思います。

IMG_0042

溝切り。
田植えが終わり、これからは稲を元気に成長させるお仕事に入りました。高低差のない平らな田んぼが理想ですが、特に山のほうの田んぼになると水が溜まる場所と溜まらない場所があります。溝切りは、田んぼ全体に水が行き渡るように水の通り道を作る作業です。
気温がどんどん上がっていく中、柔らかい土の中を歩いて溝を切る作業は大変きつい仕事です。

 

 

IMG_0100

草薙ぎ。
田んぼの回りの草を刈っていきます。写真はわたしです。

 

 

小国和紙 フォートワース

小国和紙見学。
長岡市の姉妹都市、フォートワースの学生が小国和紙に見学に来ているところです。
僕も一緒に見学、体験をさせてもらいました。

 

 

IMG_0122

夕日
桐沢集落から見た夕日です。きれいです。

 

 

IMG_0137

ホタル。
生まれて初めて蛍を見ました。手に乗っています。心が澄んでいると逃げないんですね。
まさか捕まえたときに羽を潰しちゃったなんて口が裂けても言えません。

 

 

IMG_0146

歩こう会。
小国では2週間に1度、日曜日に小国内を歩く会が開催されます。その第3回目。千谷沢集落内を歩きました。
小国にはまだまだ知らない場所、行ったことない場所がたくさんあります。

 

 

IMG_0161

祥ちゃん畑。
今住んでいる家の隣の畑にきゅうりとなすを植えました!できるのが楽しみです。

 

 

IMG_0257

できました!
祥ちゃんなすです。

 

 

IMG_0167

野うさぎ。
山にはいろんな動物がいます。初めて見たのがこの野うさぎ。
ほかにもタヌキやカモシカなどがいるみたいなのですが、まだ見たことありません・・。

 

 

IMG_0171

歓迎会。
僕の住んでる家で歓迎会をしてもらいました!
本当に多くの方に来ていただき、とてもうれしかったです。写真は皆が帰った後、残ったものです。

 

 

IMG_0217

草刈り。
これが・・

 

IMG_0218

こうなって・・

 

IMG_0223

わたしです。

IMG_0222

わたしです。

 

 

IMG_0187

お米詰め。
桐沢の生産組合ではお米の自販もしています。
注文された分を精米して、袋に詰める作業です。

 

 

IMG_0197

山古志村。
中越地震の爪痕が残っている、山古志を見に行きました。
土砂崩れで家が埋まり、屋根だけ見えています。

 

 

IMG_0259

サルビア。
庭に植えたサルビアがきれいに咲きました!

 

 

IMG_0248

稲虫送り。
田んぼにやってくる害虫(蛾など)を火の灯りでおびき寄せて退治するという伝統行事です。
今は虫が少なくなってきたため、形だけが残っているそうです。

 

以上です!明日からインターン3ヶ月目に突入します。毎日を無駄にしないように過ごしていきたいです。

挾間祥平
挾間祥平
小国インターン生
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP