ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
梅雨明けが待ち遠しい!

こんにちは!五味です。今回は写真大きめでいってみます(^^)

夜、玄関を出て一歩目で「なんか踏んだっ」と思って見たらクワガタ…!ちゃんと生きていたので安心しました。

毎日暑いですねー。新潟の梅雨明けはまだのようです。こちらでは蛍がたくさん飛んでいます。この前はペットボトルに捕まえてもらいました(^^)ハザードランプをつけるとたくさん寄ってくるのです!

P1040563

さて、私の研修先である東山住民センターでは、今月から新たに子育て支援事業が始まります。東山だけでなく市内の親子(未就学児を対象)に東山の山を楽しんでもらおう!ということで、子どもたちの見守りボランティアの方も加わり、「里山型子育てひろば 木のこん」が始まりました!

今日はその開所式。テープカットならぬ「ふじっツル」カットが行われました!

IMG_1357

子どもたちと一緒にケヤキの記念樹も植えました。「ケヤキを植える時期ではない」とのことでしたが、無事成長してほしいものです。

IMG_1366

東山では民泊受け入れもやっています。

今回は自家製ピザがまのあるお宅へ遊びに行ってきました。中学生と一緒にオリジナルピザ作り!焼き立てピザを一緒に味わいました。なんと窯でパンまで焼けちゃいました!中学生も大喜び!ここのお家では、自家製のピザ窯にとどまらず、鶏を飼ったり、たくさんのハーブを育てて染物をしたり…山の暮らしをめいいっぱい楽しんでおられます。やっぱり間近で楽しんでいる様子を見ると、こんな生活憧れますね~。

P1040379

P1040381 P1040380

 

そして東山といえば…!の錦鯉!

先月、人工産卵を見学する機会をいただきました。産卵は真夜中におこなわれます。産卵が始まりそうな鯉に麻酔をかけて、卵を取ります。そして、この人工の水草のようなものに産みつけるのです。気温によって変わるそうですが2,3日でふ化するそうです。錦鯉の命が始まる第一歩、なんだか感動しました。

P1040398 P1040402 P1040405

 

もうひとつ東山と言えば…!の闘牛!

角突きの時は勇ましいですが、普段はとってもおとなしいのです。毎月の闘牛に向けての日々の運動。私も一緒に行ってきました!綱を引けばついてきてくれます。牛たちは草を食べるのに夢中なので、犬の散歩よりは時間がかかります(笑)

P1040551 P1040554

 

夏バテしないように、今月も頑張ります!

五味希
五味希
東山地区振興協議会インターン
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP