ムラに学ぶ、ヒトに学ぶ、自分らしいライフスタイルを実現する。
イナカレッジ・ツアー実施しました!

6月15日(土)・16日(日)の2日間にわたって、イナカレッジ・ツアーを実施しました。

研修には興味あるけど・・・
どんなところなの?
どんな人が受け入れてくれるの?
どんな活動をするの?

そんな不安や疑問を解消するため、まずは現地を見てみよう!というのがこのツアー

まず最初にお邪魔したのが、『山古志住民会議』です。
IMG_3007

地域復興支援員の井上さんから、山古志の復興活動について熱く語ってもらいました。
そのうえで、イナカレッジの研修生に期待する役割など、丁寧に説明をいただきました。

 

山古志から走ること一時間弱。南魚沼市にある宮内農園さんです。

IMG_3027

宮内さんからは、開拓時代の八色原の話からキノコ栽培への情熱まで、いろんな話をしていただきました。
ちなみに余談ですが、宮内農園ではBGMに演歌が流れています~♪

ひとまず初日は以上の2地域。
翌日は午前中に十日町市の池谷集落にお邪魔しました。

十日町市地域おこし実行委員会の多田さんからお話を伺います。

IMG_3030

(写真は、池谷の山並みにたたずむ参加者の方)

午後からは、同じ十日町市内の浦田地区。農家民宿『里美』さん。

IMG_3032

研修生を受け入れていただく田中磨さん(右)は、消防団の制服姿。
農家民宿『里美』さんの活動を紹介していただきました。

そして、最後に近くまで来たので、研修生の藤原君のところにも寄ってきました。

IMG_3045

20歳にしてすでに山の仙人のようないで立ち。
ツアーに参加した人たちも「1年でこんな感じになるんですね」

IMG_3038

今回のツアーでは、2日間で4つの研修先を回りました。

ガッツリ農業を行う地域・地域づくり活動に従事する地域・ムラの暮らし全般を体験する地域など、一言で研修といっても
色々なかたちがあるところを見ていただきました。

「自分も研修先を見てみたいな~」というご要望があれば、事務局ではいつでもお連れしますので、
お気軽にお問い合わせください!

 

金子知也
金子知也
イナカレッジ事務局
  • twitter
  • Facebook
  • RSS
  • Feedly
TOP